2017年VR/AR/MR関連ビジネスの総括としての振り返りと、今後VRマーケットのビジネスヒントを探ります。
日本においてVRビジネスを、いち早く果敢に展開している先進企業のプロデューサーをお招きし、2017年を振り返り、
今後VR関連ビジネスやサービスがどうなるのか?またどうするのか!を徹底議論します!
また、新企画『VR先進企業訪問キャラバン!』第1回目は、VR安全教育で大忙しの積木製作を訪問します!
株式会社積木製作 取締役 マネージャー赤崎信也 様
株式会社NTTドコモ 移動開発部 第二イノベーション推進担当 担当課長的場直人 様 Ph.D.(情報学)
★ネストビジュアル株式会社★
代表取締役プロデューサー 植山耕成 様
★株式会社eje★
VR推進部 執行役員 待場 勝利 様
★株式会社NTTドコモ★
移動開発部 第二イノベーション推進担当
担当課長 的場 直人 様
Ph.D.(情報学)
★株式会社積木製作★
取締役 マネージャー 赤崎 信也 様
※写真は、第4回目のパネルディスカッション風景です
株式会社 積木製作
取締役 マネージャー
赤崎 信也
同志社大学機械工学科卒業。機械エンジニアを3年間経験しCG制作の世界へ。 3DCGアニメーション制作会社を経て2005年積木製作入社。以来建築CGの制作に携わる。 2013年頃からVR事業を開始し、数多くのVR案件を経験。セールスプロモーションVRや建築、 建設業界向けのVRで多くの実績を積む。
一級建築士でもある城戸太郎が2003年9月に設立。建築に特化したCG制作会社としてマンション、オフィス、公共事業等のCG完成予想図の制作を数多く手掛ける。建築空間を自在に歩きまわれるコンテンツを制作する為、2012年頃からVR事業をスタートさせる。その後、OculusRiftの登場によりVR需要が高まり、先行の利を活かして建築や不動産のみに留まらず、セールスプロモーション用VR、エンターテインメント、教育等多岐に渡ってVRの実績を積む。 VRの代表作として東京モーターショー2015で展示した「Jatco CVT Virtual Driving」、「FUSO AERO VR THEATER」の2作品。また「安全体感教育VR(明電舎)」、「恐竜戯画(オリジナルVRアトラクション)」、 「BlastxBlast(オリジナルVRゲーム)」等。
http://tsumikiseisaku.com/
株式会社NTTドコモ 移動機開発部 第二イノベーション推進担当
担当課長 Ph.D.(情報学)
的場 直人
1994年NTT入社。無線システムの研究開発や第4世代移動通信の国際標準化活動に従事。その後、2009年より端末ソフトウエアの導入、海外のオペレータやベンダと協力した新モバイルOSの立ち上げ、普及促進活動に従事。2015年よりVRの事業化、VR関連技術開発に取り組んでいる。
近年盛んに技術進展が進んでいるVRを、ゲームやアトラクションでの利用だけでなく、観光案内や教育など、様々な実用的なサービスに活用すべく、ニーズの掘り起こしから、アプリケーションの開発、事業化に取り組んでいる。特に通信会社としての強みを生かすことのできる、リアルタイムでVR映像を伝送する技術の開発、事業化を進めている。さらに2020年に商用化を目指している第5世代移動通信により、高速低遅延の無線インフラが出現する将来を見据え、様々な魅力的なVRアプリケーションの創出を目指している。
ネストビジュアル 株式会社
代表取締役
植山 耕成
20年以上プロデューサーとして多くのTV-CMを制作。その後、大学院で経営戦略を学び2社のマネジメントを経験し、2014年3月に独立。革新的な映像表現をテーマに、デジタルコンテンツの開発に日々精進している。
「映像コンテンツ」と「テクノロジー」の融合による高品質な映像表現を目指し、VRやMRをはじめ、プロジェクションマッピングや体験型のインタラクティブシステムの開発など、様々なデジタルコンテンツの制作・開発に関わっている。MRに未来を感じ、すでにストアに3つのコンテンツを公開しており、イマーシブルデバイスへのオリジナルアプリも提供が決まっている。
株式会社eje
VR推進部 執行役員
待場 勝利
大学を卒業後、アメリカで映画製作を学ぶ。TVディレクター、20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパンで日本語版プロデューサー、サムスン電子ジャパンではGear VRを担当。2016年から株式会社ejeでVRのコンテンツに関わる。
数々のVR Projectを担当。
2004年設立。自社ではスタジオを完備し、動画・スチル・パノラマ撮影も可能。早くからVRコンテンツを意欲的に制作。良質なVRコンテンツを厳選して紹介するポータルアプリ「VR CRUISE」。ももいろクローバーZの「VR 桃神祭」ライブや、「360 BAYSTARS」の野球を体感するコンテンツをGearVRのOculusプラットフォームよりダウンロード可能。日本全国のネットカフェにVRコンテンツを視聴体験できる「VR THEATER」を、2016年4月から稼働。『進撃の巨人展 360°体感シアター“哮”』『攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver 完成版』が世界初公開されている。また、コンテンツの映像と音が連動したボディーソニックによって振動の伝わるVR4Dシステム搭載のボールチェア「TELEPOD(テレポッド)」を開発・販売。
http://www.eje-c.com/
株式会社VRデザイン研究所 代表取締役所長
VRプロフェッショナルアカデミー拡長
VRランナー編集長
勝野 明彦
1985年 バンタンデザイン研究所入社。バンタン総研の設立に携わり、企画開発部部長、゚新規事業開発部長を経て、バンタン電脳工場設立。チーフプロデューサー兼工場長としてゲームソフト開発を行う。1997年日本ソフトウェア大賞・読売新聞社賞受賞。同年退社後、独立。2001年 CGキャラクター制作の集団(有)ポリゴンズを設立。ホリプロのバーチャルアイドル“伊達杏子DK2001”の制作をはじめ、3DCGキャラクターの開発及びアニメーション制作業務を行う。現、花咲けピクチャーズ株式会社。その間、Yahoo!アバターの企画開発(10年間)、KDDI、NTTドコモ、NHNジャパン等の数多くのアバターの企画・制作を行う。2011年会津大学内に研究室開設。同年、会津若松市にて会津産IT技術認定大賞受賞。2012年NICT情報通信ベンチャービジネスプラン発表会大賞受賞。現在、3社経営。
日本のVRマーケットを盛り上げるべく2016年8月第1回VRビジネスフォーラム開催。2017年4月日本初!唯一のVR専門の学校「VRプロフェッショナルアカデミー」設立。 VRエンジニア育成のためのエコシステム構築を目指している。2018年4月VR情報誌「VRランナー」創刊(予定)。
https://vracademy.jp
《 当会名称 》 | 第6回VRビジネスフォーラム |
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《 開催日時 》 |
2017年12月8日(金) 15:00〜19:00 ※15:00 開場 ※15:00〜16:00 VRコンテンツ体験会 |
《 参加対象 》 |
VR関連ビジネスに関心のある企業の方々
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《 参加定員 》 | 20名限定 |
《 参加費用 》 |
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《 開催会場 》 |
株式会社積木製作 https://goo.gl/maps/DXXXh7gaC8u
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《 協力 》 | 株式会社エフエーラーニングラボ・ウィンウィン |
《 主催 》 |
株式会社VRデザイン研究所 |
《 参加企業 》 | 第一回VRビジネスフォーラム参加企業一覧 第一回VRビジネスフォーラム参加企業一覧 |
《 お問合せ 》 | VRビジネスフォーラム事務局 forum@vracademy.jp |
過去に開催したイベント
第5回VRビジネスフォーラム
第4回VRビジネスフォーラム
第3回VRビジネスフォーラム
第2回VRビジネスフォーラム