【Unity】Unity Cloud Build (for Android)の使い方

Unity Cloud Buildとはクラウド上でマルチプラットフォーム( iOS / Android / WebGL / Windows / MacOS / Linux )向けに自動でビルドを行うUnityの機能です。開発環境を気にせず開発を行うことができるので、ぜひ使い方を覚えておきましょう。
今回はAndroid向けにビルドを行います。iOSは次回で!

(さらに…)

【UnityではじめるVR開発!】VRに適したUI設計(3/3)

VRならではのUI設計・実装や、視線やコントローラを使用した操作の実装を全3回に分けて紹介していきます。プログラミング初心者の方もOKです!
第1回の記事を読んでいない方は コチラ から始めてください!
第2回の記事は コチラ です!

第3回の内容は「VRに適したUI設計〜後編〜」です。

(さらに…)

【Unity】「Unity Remote 5」の使い方

「Unity Remote 5」とは、Android・iOS用のビルドをせずに、PCとUSB接続されたAndroid・iOSのモバイル端末にUnityの再生中のゲームシーンをリアルタイムで映せるので、モバイル向けのデバッグを従来よりも簡単に行えます。

ただ、「Unity Remote 5」を利用するために必要な設定が、Unityの公式サイトを見ただけではよくわからなかったので、「Unity Remote 5」の使い方をまとめてみました。

☆ Windows・Mac OS のどちらでも Android・iOS 使えます!☆

(さらに…)