スケジュール

スクーリング

オンライン

クエスト

  • 10月

    • Unity認定試験対策講座
    • Unity認定試験
  • 11月

    • VRコンテンツ制作ワークフロー
    • 3D空間とスケール設計
    • VRウォークスルー
    • VRのUI設計論
  • 12月

    • VRコントローラ
    • 空間音響(Spatial Sound)の実践
    • 没入感を高めるための五感の騙し方
    • VRバッドノウハウ
  • 1月

    • Shader入門
    • ネットワーク機能とソーシャル要素
    • パフォーマンスチューニング
  • 2月

  • 10月

    • Unity公式のコースウェア学習
  • 11月

    • VR開発に関するTips集を活用したオンライン学習
  • 12月

    • チャットツールを用いた質疑応答
  • 1月

  • 2月

    • チャットツールはコース修了後も利用可能
  • 10月

    • ハッカソン
  • 11月

  • 12月

    • クエスト課題
  • 1月

    • キークエスト

      課題制作発表

    • 学んだことを活かしてVRの技術研究やプロトタイプを制作して発表

  • 2月

    • 東京VRコンテンツfes.

    • 更にブラッシュアップして制作物を一般公開

スクーリング

オンライン

クエスト

  • 10月
    • VRコンテンツ制作ワークフロー
    • 3D空間とスケール設計
    • VRのUI設計論
    • 視線を使った入力
    • VRウォークスルー
  •  
    • ハッカソン
  • 11月
    • 空間音響(Spatial Sound)の実践
    • ネットワーク機能とソーシャル要素
    • VRバッドノウハウ
    • VR開発に関するTips集を活用したオンライン学習
    • クエスト課題
  • 12月
    • Shader入門
    • 没入感を高めるための五感の騙し方
    • レンダリングとパフォーマンス
      チューニング
  •  
    • キークエスト

    • 学んだことを活かしてVRの技術研究やプロトタイプを制作して発表

    • 制作物発表

VRクリエイターコース

Unityを使ったVRコンテンツ開発のチュートリアル

【講座内容】

本コースでは主にUnityを用いたモバイルベースのVRコンテンツ開発とそのワークフローを学習します。UnityでVRコンテンツを開発する際に必要な知識と技術の他に、それを実装するためのUnityの機能も含めて詳細に学習することが出来ます。また、CGと映像によるVR制作の違いや、それぞれのメリット・デメリット。更に、インタラクティブコンテンツの制作のためのノウハウなどを学習することで、VRコンテンツを企画し、プロトタイプアプリを開発出来るクリエイターを目指すのが本コースです。

VRクリエイターコースの月間スケジュール

スクーリング

オンライン教材

クエスト

  • 10月

    • VR酔いの原因とその対策
    • VRに適したUIの作成方法
    • VR空間でのスケール設計のコツ
    • GVRSDKを使ったモバイルVRの作成
  • 11月

    • SpatialSound(3Dサウンド)実装のコツ
    • VRウォークスルーアニメーションの実装
    • 360度画像を用いたVRビューワの作成
  • 12月

    • メカニムを用いたキャラクターの
      アニメーション実装方法
    • Unityでのオンライン通信
    • VRにおいての効果的な表現とは
      そして展示においてのノウハウ
  • 10月

    • 11月

      • VR開発に関するTips集を活用したオンライン学習
    • 12月

      • 10月

        • 11月

          • クエスト課題
          • ハッカソン
        • 12月

          • キークエスト

            制作物発表

          • 学んだことを活かしてVRのプロトタイプコンテンツを制作して発表

        スクーリング

        オンライン学習

        クエスト

        • 10月
          • VR酔いの原因とその対策
          • VRに適したUIの作成方法
          • VR空間でのスケール設計のコツ
          • GVRSDKを使ったモバイルVRの作成
        • 11月
          • SpatialSound(3Dサウンド)実装のコツ
          • VRウォークスルーアニメーションの実装
          • 360度画像を用いたVRビューワの作成
          • VR開発に関するTips集を活用したオンライン学習
          • クエスト課題
          • ハッカソン
        • 12月
          • メカニムを用いたキャラクターの
            アニメーション実装方法
          • Unityでのオンライン通信
          • VRにおいての効果的な表現とは
            そして展示においてのノウハウ
        •  
          • キークエスト

          • 学んだことを活かしてVRのプロトタイプコンテンツを制作して発表

          • 制作物発表

        ※上記は、参考カリキュラムです。変更する場合があります。