VRエンジニアコース

VRアプリケーション開発の基本技術から高度な問題を解決する手法を学ぶ

【講座内容】

本コースでは主にUnityを用いたVRアプリケーション開発を中心に学習します。VRを構成する基本要素のコントロールシステムや、最適化されたUIの設計から実装までを学びます。また、コンテンツを開発する際に発生するVR酔いやドリフト現象などテクニカルな部分の対策方法も学びます。その他、3DサウンドやShaderプログラミング、オンライン機能の実装など、コンテンツを開発する上でニーズの高い技術もまとめて学習することで、様々なVRコンテンツ開発に対応出来るエンジニアを目指すのが本コースです。

VRエンジニアコースの
月間スケジュール

スクーリング

オンライン教材

クエスト

  • 4月

    • VRコンテンツ制作ワークフロー
    • 3D空間とスケール設計
    • VRのUI設計論
    • 視線を使った入力
    • VRウォークスルー
  • 5月

    • 空間音響(Spatial Sound)の実践
    • ネットワーク機能とソーシャル要素
    • VRバッドノウハウ
  • 6月

    • Shader入門
    • 没入感を高めるための五感の騙し方
    • レンダリングとパフォーマンス
      チューニング
  • 4月

    • 5月

      • VR開発に関するTips集を活用したオンライン学習
    • 6月

      • 4月

        • 5月

          • 開発案件や技術課題のクエストを選んで学習。技術力の定着や応用力を鍛える。
        • 6月

          • キークエスト

            制作物発表

          • 学んだことを活かしてVRの技術研究やプロトタイプを制作して発表

        スクーリング

        オンライン教材

        クエスト

        • 4月
          • VRコンテンツ制作ワークフロー
          • 3D空間とスケール設計
          • VRのUI設計論
          • 視線を使った入力
          • VRウォークスルー
        •  
        • 5月
          • 空間音響(Spatial Sound)の実践
          • ネットワーク機能とソーシャル要素
          • VRバッドノウハウ
          • VR開発に関するTips集を活用したオンライン学習
          • 開発案件や技術課題のクエストを選んで学習。技術力の定着や応用力を鍛える。
        • 6月
          • Shader入門
          • 没入感を高めるための五感の騙し方
          • レンダリングとパフォーマンス
            チューニング
        •  
          • キークエスト

          • 学んだことを活かしてVRの技術研究やプロトタイプを制作して発表

          • 制作物発表

        VRクリエイターコース

        Unityを使ったVRコンテンツ開発のチュートリアル

        【講座内容】

        本コースでは主にUnityを用いたモバイルベースのVRコンテンツ開発とそのワークフローを学習します。UnityでVRコンテンツを開発する際に必要な知識と技術の他に、それを実装するためのUnityの機能も含めて詳細に学習することが出来ます。また、CGと映像によるVR制作の違いや、それぞれのメリット・デメリット。更に、インタラクティブコンテンツの制作のためのノウハウなどを学習することで、VRコンテンツを企画し、プロトタイプアプリを開発出来るクリエイターを目指すのが本コースです。

        VRクリエイターコースの月間スケジュール

        スクーリング

        オンライン教材

        クエスト

        • 4月

          • VR酔いの原因とその対策
          • VRに適したUIの作成方法
          • VR空間でのスケール設計のコツ
          • GVRSDKを使ったモバイルVRの作成
        • 5月

          • SpatialSound(3Dサウンド)実装のコツ
          • VRウォークスルーアニメーションの実装
          • 360度画像を用いたVRビューワの作成
        • 6月

          • メカニムを用いたキャラクターの
            アニメーション実装方法
          • Unityでのオンライン通信
          • VRにおいての効果的な表現とは
            そして展示においてのノウハウ
        • 4月

          • 5月

            • VR開発に関するTips集を活用したオンライン学習
          • 6月

            • 4月

              • 5月

                • コンテンツ開発案件の様々なクエストを選んで学習。技術力の定着や応用力を鍛える。
              • 6月

                • キークエスト

                  制作物発表

                • 学んだことを活かしてVRのプロトタイプコンテンツを制作して発表

              スクーリング

              e-ラーニング

              クエスト

              • 4月
                • VR酔いの原因とその対策
                • VRに適したUIの作成方法
                • VR空間でのスケール設計のコツ
                • GVRSDKを使ったモバイルVRの作成
              • 5月
                • SpatialSound(3Dサウンド)実装のコツ
                • VRウォークスルーアニメーションの実装
                • 360度画像を用いたVRビューワの作成
                • VR開発に関するTips集を活用したオンライン学習
                • コンテンツ開発案件の様々なクエストを選んで学習。技術力の定着や応用力を鍛える。
              • 6月
                • メカニムを用いたキャラクターの
                  アニメーション実装方法
                • Unityでのオンライン通信
                • VRにおいての効果的な表現とは
                  そして展示においてのノウハウ
              •  
                • キークエスト

                • 学んだことを活かしてVRのプロトタイプコンテンツを制作して発表

                • 制作物発表

              ※上記は、参考カリキュラムです。変更する場合があります。