virtual reality business forum

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日本初!
VR 専門の学校

満員御礼につき終了致しました

VR 次のフェーズは、〝コンテンツ”
〜Great Software Experiences

~先進企業によるVRコンテンツ開発の裏側とパネルディスカッション

10月5日にサンフランシスコで開催された「Made by Google」イベントと10月8日からサンノゼで行われてたOculus開発者会議「Oculus Connect 3(OC3)」でのVR最新動向分析を行います。

今回のTechコーナーは、GoogleのVRプラットフォーム“Daydream”のソフト開発リポートをお届けします。

また、いち早く果敢にコンテンツ開発を行っている先進企業のプロデューサーをお招きし、自社VRコンテンツ開発の裏側を紹介します。
今回もVR体験会は勿論!懇親会も行います。どうぞお楽しみに!

TIME TABLEタイムテーブル

16:00 開場

VRコンテンツ体験会

~参加自由

  • 桜花一門
  • ネストビジュアル
  • アップアローズ
  • 積木製作 4社様予定

16:40 開会

第1部 Report & Techコーナー
会津大学・復興支援センターとLive中継(予定)
『Googleイベント「Made by Google」&Oclus開発者会議「Oculus Connect 3」の最新VR動向分析』

『☆噂のGoogleのVRプラットフォーム“Daydream”ソフト開発リポート!!』

リポーター
VR エクスペリエンスラボ
エンジニア月田 直樹

<ゲスト>
Gclue 株式会社
代表取締役佐々木 陽 氏

第2部 講演 VRコンテンツ開発動向
「“VRコンテンツ最前線”著者が斬る!
~コンテンツ企画・制作・開発から費用・スタッフ構成まで」

株式会社 桜花一門
代表取締役社長高橋 建滋 氏
NPO法人 オキュフェス 理事長

第3部 VR先進企業事例紹介
「VRのコンテンツ制作の現状と輝かしいAR/VRの未来。
そんでもって、VRは、いつ、なにでブレークするのか」

ネストビジュアル 株式会社
代表取締役植山 耕成 氏

『UXデザインのためのVRプロトタイプ制作 “RAPID VR”』

株式会社 アップアローズ
インタラクティブ・デザイン部
デザインコンサルタント松本 悠美子 氏

第4部 パネルディスカッション
『VRコンテンツ開発者が描く、2020年までの“VRビジネスロードマップ”』

モデレーター
D4DR株式会社
代表取締役社長/コンサルタント藤元健太郎

パネリスト:株式会社桜花一門、ネストビジュアル株式会社、株式会社アップアローズ

株式会社積木製作 取締役 赤崎 信也(当フォーラムアドバイザー)

19:00 終了予定

19:30 懇親会

21:00 懇親会終了予定

ご登壇者様

Gclue 株式会社
代表取締役

佐々木 陽

会津大学卒。1999年よりモバイルコンテンツの開発に着手。2001年に株式会社GClueを設立し代表取締役に就任。 モバイルアプリ開発15年、Web/クラウド構築7年、Iotハードウェア開発3年の実績。ハードウエア開発からアプリ/クラウドまでワンストップに開発出来る体制を保持している。2014年には、会津ものづくり工房「Fab蔵」を立ち上げ、3Dプリンタ、レーザカッター等を使ったハードウェア作りやアプリ+ハードウェア開発のワークショップなど開催し、ICT人材の交流・育成にも取り組む。2015年「オープンソースハードウェア」の概念を取り入れ開発した「fabo」をリリース。2016年Goodデザイン賞受賞。宇都宮大学非常勤講師、株式会社FaBo代表取締役も兼任。
http://www.gclue.com/

佐々木 陽

株式会社 桜花一門
代表取締役社長

高橋 建滋

NPO法人 オキュフェス 理事長

㈱コーエーで真・三國無双シリーズ、㈱クリーチャーズで「ポケパーク」の制作に携わってきた生粋の3Dアクションゲームの製作者
25年前に世界初のVRアーケードゲームを体験し、3年前OculusDK1でVRに再び出会い、開発にハマる。
その後日本最大のVRイベント&コミュニティ NPOオキュフェスを主催。また日本で最初にVR専業で脱サラ。

高橋 建滋

桜花一門社のVR取り組み紹介

2年前にVR専業で独立したあと、数々のイベント等でVR制作、コンサルティングとして活動したあと、
今年頭に日本初のVRファンド、Tokyo VR StartUpの支援を受けて法人化。
現在VR専用ゲームをPSVR向けに製作中。
http://ouka.s108.coreserver.jp/

ネストビジュアル 株式会社
代表取締役

植山 耕成

約20年間、CMプロデューサーとして、多くのTV-CMの制作に関わる。その後、大学院で経営戦略を学び、一時マネジメントに徹していたが、ものづくりの現場が忘れられず、 2014年3月10日に独立。ずっとやってみたかったデジタルを加えた新しい映像表現の制作に日々邁進中。

植山 耕成

ネストビジュアル社のVR取り組み紹介

約20年のTV-CM制作のスキルを活かし、「コンテンツ制作」と「テクノロジー」の融合で制作される、高いレベルでの映像表現を得意としている。実写、CG、プログラミングスタッフで、企画から撮影、CG、仕上げまで、一括したプロデュースが可能である。
TV-CMやWeb動画はもちろん、「360VRコンテンツ」、「プロジェクションマッピング」、「デジタルサイネージでのインタラクティブシステム」など、様々なデジタルコンテンツ制作に携わっている。
最近では、オリジナル制作にも力を入れている。
http://www.nest-vis.com/

株式会社 アップアローズ
インタラクティブ・デザイン部 デザインコンサルタント

松本 悠美子

1987年生まれ。2010年4月、アップアローズにプロデューサーとして入社。 以後大手メーカーや開発会社をクライアント・パートナーに、会社メンバーと一緒に広義の意味でのUIデザインに努めクライアントと一緒に先行開発やサービスの立ち上げに関わる。 また、人間中心設計機構・ウェアラブルデバイスユーザー会などのイベントでの登壇・運営に関わるなど、UIデザインを軸に幅広く活動中。

アップアローズ社のVR取り組み紹介

アップアローズは、東京と大阪に拠点を置き、様々な製品やサービスのUIデザインを行う会社。 UCD(User Centered Design)をベースに、家電・車・医療など業界問わず、企業のR&D、新商品開発などの支援を行なっている。企画やコンセプトの立案など初期の段階から携わり、工程の最初から最後までクライアントと寄り添い、臨機応変に制作を進められる点を評価されている。 新商品開発の初期段階でのラピッドプロトタイピングに、 VRが向いていることに着目し、2013年頃から、幾つかのプロジェクトでVRプロトタイピングを制作。 2016年夏から需要の高まりにより、UXデザインのためのVRプロトタイプ制作サービス「RAPID VR」を好評展開中。
http://www.up-arrows.co.jp/

株式会社 積木製作
取締役 マネージャー

赤崎 信也

同志社大学機械工学科卒業。機械エンジニアを3年間経験しCG制作の世界へ。 3DCGアニメーション制作会社を経て2005年積木製作入社。以来建築CGの制作に携わる。 2013年頃からVR事業を開始し、数多くのVR案件を経験。セールスプロモーションVRや建築、 建設業界向けのVRで多くの実績を積む。

赤崎 信也

積木製作社のVR取り組み紹介

一級建築士でもある城戸太郎が2003年9月に設立。建築に特化したCG制作会社としてマンション、オフィス、公共事業等のCG完成予想図の制作を数多く手掛ける。建築空間を自在に歩きまわれるコンテンツを制作する為、2012年頃からVR事業をスタートさせる。その後、OculusRiftの登場によりVR需要が高まり、先行の利を活かして建築や不動産のみに留まらず、セールスプロモーション用VR、エンターテインメント、教育等多岐に渡ってVRの実績を積む。 VRの代表作として東京モーターショー2015で展示した「Jatco CVT Virtual Driving」、「FUSO AERO VR THEATER」の2作品。また「安全体感教育VR(明電舎)」、「恐竜戯画(オリジナルVRアトラクション)」、 「BlastxBlast(オリジナルVRゲーム)」等。
http://tsumikiseisaku.com/

モデレーター

D4DR株式会社
代表取締役社長/ コンサルタント

藤元 健太郎

1994年に野村総合研究所で日本最初のサイバービジネス実験サイトであるサイバービジネスパークをトータルプロデューサーとして立ち上げ、ソフマップ、JTB、JCB、NTTドコモ、HONDAなどのインターネットビジネス参入の支援コンサルティングを実施。フロントライン・ドット・ジェーピー社ではSIPS事業の先駆けとして、多くのEビジネスを支援。現在もインターネット上のECやマーケティングなど各種ビジネスのコンサルティング、調査研究を進めている。マルチメディアグランプリ、オンラインショッピング大賞等の審査員。また日経MJコラムやレポートを執筆しており、主な著書として「サイバー市場の可能性」(生産性出版)。

リポーター

株式会社VRデザイン研究所
VR Experience Lab エンジニア

月田 直樹

初代Oculusが発売された頃に衝動買いし、それ以後どっぷり浸かる。大学ではMRの研究に従事、2014年から主にVRのプロト開発をはじめる。主にモバイル向けの開発を担当し、最近はモバイル環境におけるパフォーマンス向上に興味がある。Siggraph Asia会員。IGDA東北 副代表。
株式会社VRデザイン研究所は、2003年設立。3Dソフトウェア開発、ネットコミュニティ、地域コミュニティデザイン等を12年間実践的に研究。昨年よりVRに特化し、VRソフトのプロトタイプを開発するVR Experience Labを開設。また、今年10月よりVRエンジニアとプランナーを養成する“VRプロフェッショナルアカデミー”の開校を計画準備中。当VRビジネスフォーラムの企画・主催。

月田直樹

※ 敬称略で失礼致します

開催概要

《 当会名称 》 第3回VRビジネスフォーラム2016
《 開催日時 》

2016年10月26日(水)

16:00〜19:00

※16:00 開場

※16:00〜16:40 VRコンテンツ体験会

《 参加対象 》 VR関連ビジネスに関心のある企業の方々
  • 経営者、経営企画・経営戦略のご担当者様
  • 新規事業開発のご担当者様
  • マーケティング等各部門のご担当者様 等がお勧めです!
《 参加定員 》 30名限定
《 参加費用 》
■早割 10月21日(金)まで

8,000円(税込・1名様)

■一般 10月22日以降のお申込

10,000円(1名様税込)

■懇親会

3,000円(飲食費、1名様税込)

《 開催会場 》

株式会社Jストリーム本社 イベントホール
東京都港区芝二丁目5-6 芝256スクエアビル6階

https://goo.gl/maps/5e6KaWxn6jF2

  • アクセス情報
《 協力 》 株式会社Jストリーム 株式会社D4DR
《 主催 》 株式会社VRデザイン研究所 
株式会社WinWinWonder12
《 参加企業 》 第一回VRビジネスフォーラム参加企業一覧 第一回VRビジネスフォーラム参加企業一覧
《 お問い合わせ 》 VRビジネスフォーラム事務局 forum@vracademy.jp

満員御礼につき終了致しました

過去に開催したイベント

第2回VRビジネスフォーラム

開催日:2016年9月29日

『東京ゲームショウ2016&日本バーチャルリアリティ学会大会 (20周年記念)最新VRリポート
中国の最新VRビジネス動向と中国と日本におけるVRの新ビジネス&サービスのヒント』
ゲスト
株式会社エクシング/株式会社DMM.com/FAMIKU社
株式会社エクシング/株式会社DMM.com/FAMIKU社

第1回VRビジネスフォーラム

開催日:2016年8月24日

「SIIGRAPH2016 VR Village最新リポートとVRビジネス2020までのロードマップ」

〜先進企業によるVR最新事例紹介とパネルディスカッション

ゲスト
株式会社NTTドコモ/株式会社積木製作/株式会社eje
サムスン電子ジャパン株式会社
株式会社NTTドコモ/株式会社積木製作/株式会社eje/サムスン電子ジャパン株式会社