virtual reality business forum

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VRビジネスフォーラムvol.12
「2030年メタバースへの8つの階段」
第1部: 2016年VR元年から6年、VRビジネスの失敗と成功
第2部: メタバースとリテールの未来

TIME TABLEタイムテーブル

17:00 開場

~XR体験会開催~

株式会社 積木製作、
イマクリエイト 株式会社、
株式会社Psychic VR Lab、
株式会社NTTドコモ、
VRプロフェッショナルアカデミー
~各社のVR作品の体験コーナー

18:00 第1部:VRビジネスフォーラム

■講演「NTTドコモのXR取り組み」

株式会社NTTドコモ XR推進室 担当課長的場直人 氏 Ph.D.(情報学)

18:35

■パネルディスカッション:

「2016年VR元年から6年、VRビジネスの失敗と成功」

★パネリスト★

株式会社 積木製作 常務取締役 赤崎 信也 氏

イマクリエイト 株式会社 代表取締役CEO 山本 彰洋 氏

株式会社Psychic VR Lab, Beyond The Frame Festival キュレーター/プロデューサー 待場 勝利

株式会社NTTドコモ XR推進室 担当課長 的場 直人氏 Ph.D.(情報学)

★スペシャルゲスト★

NASCARレーシングドライバー 株式会社アイロック代表取締役社長 古賀 琢麻 氏

★モデレーター★

株式会社VRデザイン研究所 代表取締役所長 VRプロフェッショナルアカデミー主宰 勝野明彦

19:30

=休憩=

19:40 第2部:第49回Next Retail Labフォーラム開演

■パネルディスカッション:

「メタバースとリテールの未来」

★ホスト★

フィルゲート株式会社 代表取締役社長 NRL理事長 菊原 政信

★モデレーター★

ディー・フォー・ディー・アール株式会社 代表取締役社長 NRL常任理事 藤元 健太郎

★パネリスト★

J.フロントリテイリング株式会社 執行役常務 林 直孝 氏

noteプロデューサー/ブロガー 徳力 基彦 氏

株式会社ジェイアール東日本企画 エクスペリエンシャル・プロモーション局
デジタルUXプロモーション部 部長代理 光富 憲太朗  氏

株式会社三越伊勢丹 レヴワールズ マネージャー 仲田 朝彦 氏

株式会社ビームス取締役 株式会社ビームスクリエイティブ代表取締役社長 池内 光 氏

21:10

=休憩=

21:20 懇親会

■懇親会

22:00 懇親会終了(予定)

※都合により、講演内容、登壇者、時間の変更がある場合がございますので予めご了承ください。

第1部:ご登壇者様

株式会社NTTドコモ
XR推進室 担当課長

的場直人 氏 Ph.D.(情報学)

1994年NTT入社。無線システムの研究開発や第4世代移動通信の国際基準化活動に従事。その後、2009年より端末ソフトウェアの導入、海外のオペレータやベンダと協力した新モバイルOSの立ち上げ、普及活動に従事。 2015年よりVRの事業化、VR関連技術開発に取り組んでおり、ゲームやアトラクション利用だけでなく、観光案内や教育など、様々な実用的なサービス活用すべく、ニーズの掘り起こしから、アプリケーションの開発、事業化に取り組んでいる。 特に360°、3D等VR映像配信技術、モーションキャプチャやVolumetric Videoの配信技術等の開発を進めている。さらにドコモ発イベント向けメタバースであるVirtual Event Platformの開発に関わり、2021/2022年のドコモオープンハウスバーチャル展示において、様々なVRコンテンツの配信を行った。

<NTTグループのXRの取り組み>
NTT XR:#Unbounded
VISON:リアルの限界を超えて、夢や思いを体験し、共感しあえる世界へ
MISSION:現実と仮想世界をXRで編集し、自由な表現の共有と共感を促すメディアを提供します
VALUE:距離・時間・物質・身体など、あらゆるリアルの限界を超越します


・いつでも望む世界を創り、好きな世界を往き来できる特別な体験を提供します
・無限に広がるXR世界へ人類を誘い、パートナーと共に産業を興し発展させます
・集合知の活用により理解や行動を最適化し、生活を楽しく便利にします
・多様なコミュニティーとの出会いと、ダイレクトな体験を通じて、人と人との共感を生み出します

株式会社積木製作
常務取締役

赤崎信也 氏

同志社大学機械工学科卒業。機械エンジニアを3年間経験しCG制作の世界へ。2005年積木製作入社。以来建築CGの制作に携わる。2013年頃からVR事業を開始し、数多くのVR案件を経験。セールスプロモーションVRや建築、建設業界向けのVRで多くの実績を積む。300社を超える導入事例を持つ「安全体感VRトレーニング」事業を立ち上げ、事業の柱に成長させる。

<株式会社積木製作の取り組み>
2003年9月に設立。建築に特化したCG制作会社としてCG完成予想図の制作を数多く手掛ける。建築空間を自在に歩きまわれるコンテンツを制作する為、2013年頃からVR事業をスタートさせる。建築や不動産のみに留まらず、教育、プロモーション、デザイン検討等の多岐に渡る分野で国内屈指の実績を持つ。特に安全教育トレーニング分野では大規模受託案件多数。パッケージサービスの「安全体感VRトレーニング」は300を超える企業が導入している。現在はXRトレーニングプラットフォーマーとなるべく事業を推進している。

株式会社Psychic VR Lab
Beyond The Frame FestivalM
キュレーター/プロデューサー

待場 勝利 氏

東京藝術大学非常勤講師。日本初のVR特化型国際映画祭「Beyond The Frame Festival」開催。 アメリカで映画製作を学ぶ。TVディレクター、20世紀フォックスホームエンターテイメント ジャパンで日本語版プロデューサー、サムスン電子ジャパンではGear VRを担当。数々 のVRプロジェクトをプロデュースし、国内外の映画祭で高評価を得る。2020年, 2021年 に2年連続でベネツィア国際映画祭 VR部門「VENICE VR EXPANDED」にコンペティション作品としてノミネート

<株式会社Psychic VR Labの取り組み>
XR(VR:仮想現実, AR:拡張現実, MR:複合現実の総称)時代におけるクリエイティブプラットフォームとして、ブラウザだけでXR空間を構築し、VR/AR/MRコンテンツの配信を行うことができるクラウドサービス『STYLY』を展開。すべてのアーティストがXR空間を作ることができる世界を作ることをミッションにアート、ファッションからライフスタイルに関わるインターフェイスのXR化を推進しています。2021年2月に9億円の資金調達を実施。累計資金調達額は19億円に達しました。

イマクリエイト株式会社
代表取締役CEO

山本 彰洋 氏

神戸大学卒業後、住友商事入社。 アジア/中東等の海外市場における自動車ディストリビューター及び輸出に従事。 東南アジア向け電力EPCを担当。 経営・営業全般を担当し、身体性を伴うXRの社会実装を推進。

<会社実績>
・東京都主催 Tokyo Contents Business Award 2021優秀賞
・XRクリエイティブアワード2021 最優秀賞
・VRクリエイティブアワード2019 ビジネス部門優秀賞
・Facebook Oculus for Business ISV Program(日本初)
・Steam VRカテゴリー 売上げランキング1位

スペシャルゲスト

株式会社アイロック
NASCARレーシングドライバー

古賀 琢麻

愛知県名古屋市出身のJERRY PITTS /CKB TOYOTA RACING 所属の現役レーシングドライバー。レース資金に必要な100万円を10歳から働いていた新聞配達で資金貯め、12歳からレーシングカート活動を開始。2000年度から、夢であったNASCARシリーズに参戦。2005年度には、NASCARシリーズGrand National Divisionに日本人で初のフル参戦をし、全米オールスター戦に出場を果たす。2009年度にはアジア人初の年間ランキングTOP10となり、今シーズンもキャリアハイのレースリザルトを更新中。 また2004年には株式会社アイロック設立。2016年 T3Rドライビングシミュレーターを東京オートサロンにて発表。 2021年一般財団法人 日本交通安全教育普及協会が長年の交通事故傾向を元に監修した交通安全トレーニングマシーン「セーフティドライビングトレーナー」発表。2022年クルマの挙動をリアルに再現するVRレーシングシミュレーター「DRiVe-X 」発売。ロサンゼルス郡マンハッタンビーチ在住。
https://drivex-sim.com

モデレーター

株式会社VRデザイン研究所
代表取締役所長 VRプロフェッショナルアカデミー主宰

勝野 明彦

1985年 バンタンデザイン研究所入社。企画開発部部長を経て、バンタン電脳工場設立。チーフプロデューサーとしてPS等のゲームソフト開発を行う。1997年日本ソフトウェア大賞・読売新聞社賞受賞。同年退社後、独立。2001年 CGキャラクター制作集団ポリゴンズを設立。ホリプロのバーチャルアイドル“伊達杏子DK2001”の制作等3DCGキャラクター制作及びアニメーション制作を行う。その間、Yahoo!アバターの企画開発(10年間)、KDDI、NTTドコモ、NHNジャパン等の数多くのアバターの企画・制作を行う。2011年会津大学内に研究室開設。同年、会津若松市にて会津産IT技術認定大賞受賞。2012年NICT情報通信ベンチャービジネスプラン発表会大賞受賞。

<株式会社VRデザイン研究所の取り組み>
2017年4月日本初のVR専門の学校「VRプロフェッショナルアカデミー」開校。5年間で約600名のVRエンジニアを輩出。 受託開発の仕事を受講生と実践するコースでVRエンジニアを育成し、卒業生を中小企業に紹介するエンジニア育成のためのエコシステム構築を目指している。 2016年8月よりVRビジネスフォーラム主宰。

第2部:ご登壇者様

フィルゲート株式会社
代表取締役社長
Next Retail Lab 理事長

菊原 政信 氏

青山学院大学経済学部卒。大学在学中より起業し卒業と同時にアメリカ、ヨーロッパを中心に輸出を行うと同時に香港に現地法人を設立し日本向け雑貨輸入を始める。その後業態をシステム開発に変更し1996年EC研究会の立ち上げに参画。以降20年間理事としてセミナーの運営、アワードの企画に携わる。2010年マーケティング、事業プロデュースを目的にフィルゲートを設立、代表として現在に至る。近年は、様々な分野においてネットとリアルの融合を目指して上場企業からベンチャーまでの支援を行っている。青山学院Hicon株式会社主幹研究員、杉野服飾大学非常勤講師、Next Retail Lab理事長 内閣府 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム会員

ディー・フォー・ディー・アール株式会社
代表取締役社長
Next Retail Lab 常任理事

藤元 健太郎 氏

1993年からインターネットビジネスの研究を開始し,1994年に野村総合研究所で日本最初のサイバービジネス実験サイトであるサイバービジネスパークをトータルプロデューサーとして立ち上げ,現在成功しているソフマップ,JTB,JCB,NTTDoCoMo,HONDAなどのインターネットビジネス参入の支援コンサルティングを実施。フロントライン・ドット・ジェーピー社ではSIPS事業の先駆けとして,多くのEビジネスを支援。現在もインターネット上のECやマーケティングなど各種ビジネスのコンサルティング,調査研究を進めている。マルチメディアグランプリ,オンラインショッピング大賞等の審査員。また各種コラムやレポートを執筆しており,主な書籍として「サイバー市場の可能性」生産性出版がある

J.フロント リテイリング株式会社
執行役常務 グループデジタル統括部長
Next Retail Lab 理事

林 直孝 氏

パルコ入社後、全国の店舗、本部及び、Web 事業を行うグループ企業の株式会社パルコ・シテイ(現株式会社パルコデジタルマーケティング)を歴任。2013年に新設された「WEBコミユニケーション部」にてPARCO のデジタルマーケティング及びオムニチャネ化を推進。2017年より「グループCIT戦略室」にて、ショツピングセンターのDX (デジタルトランスフオーメーション)を具現化するため『デジタルSC(ショツピングセンター)プラットフォーム』戦略の推進を担当。2022年3月より現職

note株式会社
noteプロデューサー/ブロガー
Next Retail Lab フェロー

徳力 基彦 氏

NTTやIT系コンサルティングファーム等を経て、アジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。代表取締役社長や取締役CMOを歴任。現在はnoteプロデューサーとして、ビジネスパーソンや企業におけるnoteやSNS活用のサポートを行っている。個人でも、日経MJやYahooニュース!個人のコラム連載等、幅広い活動を行っており、著書に「普通の人のためのSNSの教科書」、「アルファブロガー」等がある。

株式会社ジェイアール東日本企画
エクスペリエンシャル・プロモーション局 部長代理

光富 憲太朗 氏

出版社、FMラジオ局勤務を経て、2007年(株)ジェイアール東日本企画入社、プロモーション局(現エクスペリエンシャル・プロモーション局)に配属。JR東日本を始め、様々な業種のクライアントのプロモーション業務を担当。 主な業務:大型商業施設 開発/開業関連事業、外資系食品会社 アンバサダー・プログラム支援プロモーション、国内食品会社 新商品開発コンサルティング/プロデュース  他多数。最近の担当業務:JR東日本 高輪ゲートウェイ駅開業イベント「Takanawa Gateway Fest」、J-WAVE NIHONMONO LOUNGE 施設プロデュース(J-WAVE、サニーサイドアップ/中田英寿氏と共同事業)など。受賞歴:第10回 JPMプランニング・ソリューション・アワード ブランディング・キャンペーン銀賞受賞!個人のコラム連載等、幅広い活動を行っており、著書に「普通の人のためのSNSの教科書」、「アルファブロガー」等がある。

株式会社三越伊勢丹
営業本部 オンラインストアグループ デジタル事業運営部
レヴワールズ マネージャー

仲田 朝彦 氏

早稲田大学政治経済学部経済学科卒。2008年に株式会社伊勢丹(現三越伊勢丹)に入社。紳士服担当として店頭・バイヤー業務を経験。2019年に社内起業制度を活用し、アバターへのファッション価値やライフスタイルを提案する「仮想店舗とデジタルウエア事業」のトライアルの実施。2021年より仮想都市プラットフォーム事業にて「REV WORLDS」事業を運営

株式会社ビームス 取締役
株式会社ビームスクリエイティブ 代表取締役社長

池内 光 氏

1971年生まれ。大学卒業後、電通に入社。23年間の在籍期間、キャリアの前半は営業職、後半はクリエイティブ部署においてプロジェクトをつかさどるプロデューサーとして、大小さまざまな企画を手掛けた。2018年4月、ビームスへ入社し、社長室室長に。20年5月、ビームスクリエイティブ代表取締役社長に就任。

開催概要

《 当会名称 》 第1部:第12回VRビジネスフォーラム・最終回
第2部:第49回Next Reality Labフォーラム
《 開催日時 》

2022年7月20日(水)17:00〜22:30

※開場 17:00 XR作品体験会

《 参加対象 》
  • XR(VR/AR/MR)関連ビジネスやサービスに関心のある企業の方々
  • 経営者、経営企画・経営戦略、新規事業開発のご担当者
  • コンテンツ開発のプロデュサー、ディレクター、クリエイター
  • VRアカデミーの学生メンバー等
《 参加定員 》 50名限定
《 参加費用 》
■一般参加費(セミナー+飲食代込)

早割:3,000円(税込み・1名様)

通常:5,000円(税込み・1名様)

■学生参加費(セミナー+飲食代込)

無料

■配信

1,000円(税込、1名様、懇親会なし)

※リアル懇親会飲食代含む

※学生は現地で学生証のご提示をお願い致します。

また、社会人学生は一般でお申込みください。

※VRアカデミーの受講生及び卒業生は無料です。

《 開催会場 》

FinGATE KAYABA(日本橋茅場町)
東京都中央区日本橋茅場町1丁目8−1茅場町一丁目平和ビル1F

https://goo.gl/maps/LsaSJJ75uVqfBJG16

  • アクセス情報
  • 東西線・日比谷線「茅場町」駅 徒歩1分
  • 銀座線・都営浅草線「日本橋」駅 徒歩4分
  • 半蔵門線「水天宮前」駅 徒歩12分
《 共催 》 株式会社VRデザイン研究所
Next Retail Lab
《 協力 》 平和不動産株式会社
株式会社ブレイクポイント
《 後援 》 VRフェス2022実行委員会
《 参加企業 》 第一回VRビジネスフォーラム参加企業一覧 第一回VRビジネスフォーラム参加企業一覧
《 お問合せ 》 株式会社VRデザイン研究所 VRビジネスフォーラム事務局 info@vracademy.jp
参加申込

過去に開催したイベント

第11回VRビジネスフォーラム

開催日:2020年1月21日

「“ミラーワールド”からの招待状Ⅱ」
ゲスト
株式会社ポケット・クエリーズ / Wargaming社 / 株式会社積木製作 / 株式会社NTTドコモ

第10回VRビジネスフォーラム

開催日:2019年7月25日

「未来からミラーワールドへの招待状」
ゲスト
株式会社ポケット・クエリーズ / Wargaming社 / Happy Elements Asia Pacific株式会社 / Supership株式会社

第9回VRビジネスフォーラム

開催日:2019年1月24日

新春企画第1弾:2019年5G×VR/AR 最前線
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第8回VRビジネスフォーラム

開催日:2018年6月22日

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第7回VRビジネスフォーラム

開催日:2018年2月10日

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株式会社ホロラボ/合資会社VoxcellDesign/日本マイクロソフト株式会社/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

第6回VRビジネスフォーラム

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2017年総括!ちょっと観えて来た!VR/AR/MRビジネス
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株式会社eje/株式会社NTTドコモ/株式会社積木製作/ネストビジュアル株式会社
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新春大喜利2017年どうなるVRビジネス!どうするVRサービス!!
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株式会社アイロック/株式会社NTTドコモ/カディンチェ株式会社/株式会社積木製作/ネストビジュアル株式会社
株式会社アイロック/株式会社NTTドコモ/カディンチェ株式会社/株式会社積木製作/ネストビジュアル株式会社

第4回VRビジネスフォーラム

開催日:2016年11月29日

VR次のフェーズは、“VR Live映像配信” 〜Great Live Experiences
ゲスト
株式会社アイロック/カディンチェ株式会社/株式会社Jストリーム/株式会社GYAO
株式会社アイロック/カディンチェ株式会社/株式会社Jストリーム/株式会社GYAO

第3回VRビジネスフォーラム

開催日:2016年10月26日

VR 次のフェーズは、〝コンテンツ” 〜Great Software Experiences
ゲスト
Gclue株式会社/株式会社桜花一門/ネストビジュアル株式会社/株式会社アップアローズ/株式会社積木製作
Gclue株式会社/株式会社桜花一門/ネストビジュアル株式会社/株式会社アップアローズ/株式会社積木製作

第2回VRビジネスフォーラム

開催日:2016年9月29日

『東京ゲームショウ2016& 日本バーチャルリアリティ学会大会 (20周年記念)最新VRリポート
中国の最新VRビジネス動向と中国と日本におけるVRの新ビジネス&サービスのヒント』
ゲスト
株式会社エクシング/株式会社DMM.com/FAMIKU社
株式会社エクシング/株式会社DMM.com/FAMIKU社

第1回VRビジネスフォーラム

開催日:2016年8月24日

「SIIGRAPH2016 VR Village最新リポートとVRビジネス2020までのロードマップ」

〜先進企業によるVR最新事例紹介とパネルディスカッション

ゲスト
株式会社NTTドコモ/株式会社積木製作/株式会社eje
サムスン電子ジャパン株式会社
株式会社NTTドコモ/株式会社積木製作/株式会社eje/サムスン電子ジャパン株式会社