VRunner

VRマーケットを牽引するトップランナーのインタビュー誌

HELLO VR SHIBUYA! イベントレポート

HELLO VR SHIBUYA! イベントレポート

HELLO VR SHIBUYA! イベントレポート

2018年8月25日に行われた HELLO VR SHIBUYA!のイベントの模様の様子を写真を交えながらご紹介していきます。
当日400人近くの方にご来場・体験していただき大いに盛り上がりました!

イベント会場は渋谷キャスト!

HELLO VR SHIBUYA!はシェアオフィス等を運営する、co-lab/春蒔プロジェクト株式会社さんの主催するイベントとして開催。
渋谷キャストのイベントスペースとシェアオフィスのco-labの1Fラウンジ部分を利用し、18社の企業による最新のVR/ AR体験ブースをはじめ、VRを学んでいるVRアカデミーの学生作品を交えて展示を行いました。

VRは言葉だけは知っているけれど実際に体験したことがない、や、ゲーム以外のVRというのはどんなのがあるの?という疑問に文化の発信の地である渋谷を通して体験してもらうというのが本イベントの目的になります。早速当日の様子について紹介しましょう。

入口エントランスでは「どこでもストア」と「Cruzr」がお出迎え

「どこでもストア」はナーブ株式会社が提供する、遠隔通話とVRを使った新時代のVR無人店舗サービスです。ユーザーは専用端末を通じて遠隔にいる専門スタッフからサービスの説明を聞いたり、その場で物件や旅行先をVRを使って体験することが出来ます。当日はそのデモ機が設置され、大勢の人が体験されてました。また隣には世界展開するUBTECH Robotics Corp.のロボット。「Cruzr」が展示され、当日の会場の案内を行っていました。

 

イベントスペースに入るとVRアカデミーの学生作品がお出迎え。

イベント会場の入り口を抜けると目の前にVRアカデミーの学生作品が飛び込んできます。ここでは4作品が展示され、「360°わにわにパニック」「ウィンクバスター」「VRバッティングセンター」「アビスダイバー」という個性的な作品が展示しました。現在「ウィンクバスター」と「アビスダイバー」についてはVirtualGateにて無料で体験することが出来ます。

こちらは全国の一部ネットカフェで体験出来ますのでお立ち寄りの際は是非プレイしてみてください。

 

TELEPODでVR映画を体験

TELEPODはVR映像作品を企画から制作まで手がけている株式会社ejeが提供するボディソニック内容の振動チェアになります。VR映像作品と連動してチェアが振動することでより没入感のある映画体験をすることが出来ます。当日はヒュー・ジャックマンが主演で話題となったグレイテスト・ショーマンとウルトラマンなどのVR映画のDEMOが体験出来るコンテンツとなっており、多くの方が列をなして体験されていました!

結婚指輪物語VR

月間「ビッグガンガン」にて連載中の人気マンガ、「結婚指輪物語」の世界をVRで体験することが出来るのが本作の特徴です。
本来2Dであるマンガという作品をVRの技術によって3Dで体験することが出来るので一見の価値有りです。本作はOculusStoreで購入が可能ですので興味のある方は是非購入してみてください!

「T3R VR」VRによる本格的VRドライビングシミュレータ

T3R VRはプロ仕様のレースシミュレーションソフトとVRを組み合わせ、更に現役NASCARのプロレーサによりチューンナップされた紛れもないリアルなVRレーシングシミュレーターです。
専用のフレームはレーシング時の振動を再現し現実さながらの運転間隔をドライバーにフィードバッグします。

co-lab1Fラウンジへ

他にも様々な展示がありましたが、続いて上階で行われていた展示についても紹介します。
今回は実に30以上にVR作品が展示されましたので、1つのスペースでは収まらずco-labさんの運営するシェアオフィスの施設も含めて展示を行いました。

VR空間で自由に落書きができるアプリ「Paint Wall」

PaitWallはネストビジュアル株式会社が提供するVRインタラクティブアプリ。VRを体験出来る機械を使い、ゴーグルを被らないでプロジェクターで写された映像に専用のガンを使うことで自由に絵が描けるというコンテンツになっています。VRとプロジェクションマッピングの組み合わせの技術で、大人だけではない、子どもたちが楽しめる安全でインタラクティブなコンテンツがPaintWallです。

ラウンジでVRアカデミーの学生作品も展示

イベントスペースで展示していた作品以外にダイエット機器とVRを組み合わせた「痩せるVR」や誰でも手軽にVTuberになれるVRアプリなど様々なVR作品が展示を行っていました。

 

イベント終了後には懇親会を開催!

イベント終了後に出展者と参加者を交えた懇親会を開催!多くの方にご参加いただきました!多くの方が様々な方と交流をおこなっており、とても和やかな会になりました。

また懇親会ではミニイベントとしてロボット芸人 かねしゅんさんが登場。ロボットであるPepperと人との漫才は会場を大いに盛り上がりました!

続いて現役東大生VRエンジニア芸人の佐々木ぽんすけさん。日本初のVR芸人として登壇していただきました!!

 

イベント後半ではVRアカデミー生に対して賞が授与されました!

Lenovo賞受賞「痩せるVR」Lenovo様よりお借りしたMirageSoloを使ったVR作品で賞が授与されました!

懇親会後半ではVRアカデミーの作品に対して企業やゲストの方から賞を授与していただきました!VRアカデミーでは様々な企業の皆様からの機材等を提供して頂いており、その中で優秀なコンテンツには賞と景品が授与されます。

バーチャルゲート賞「ABYSS DIVER」

イベントでは、参加者の皆さんに面白いと思った学生作品に投票をしてもらっていました。その中でもっとも投票数が多かった作品にVRアカデミー賞が授与されます。
そして今回受賞した作品は「360°わにわにパニック」女性の方が受賞されました!VRアカデミーでは男性だけでなく女性の方も実際にVRを学び活躍することが出来ます。
以上、イベントレポートでした!




VRプロフェッショナルアカデミー!
2018年12月編入生、2019年4月生募集中

VRプロフェッショナルアカデミーは現在募集イベントを開催しています。 VRプロフェッショナルアカデミーについて興味がある。詳しい内容を聞きたい。VRを体験したい。授業を見学したいなど、様々な目的に合わせて参加可能です。 是非お気軽にお申し込みください。

オープンキャンパス【期間限定・毎週土曜日】
〜個別説明会&授業見学&VR体験会〜

時 間: 60〜90分(13:00 〜 17:00)
場 所: ・お茶ノ水校(小川町駅 徒歩3分, 淡路町駅・新御茶ノ水駅 徒歩4分)
・中目黒VRサロン(東横線・日比谷線 中目黒駅徒歩2分)
・恵比寿校 株式会社フェローズ 7階・セミナールーム
※当日の場所については直接お問合せください
申込み: こちらをクリック!

個別説明会&VR体験会【平日限定】

時 間: 60〜90分(13:00 〜 17:00)
場 所: 中目黒VRサロン(東横線・日比谷線 中目黒駅徒歩2分)
申込み: こちらをクリック!

VRデザイン研究所の5つの活動

日本のVRマーケットを盛り上げるために5つの活動を推進しています
  1. 「VRプロフェッショナルアカデミー」即戦力のVRエンジニアを育成するスクールの運営。
  2. 企業向けVRビジネスの研究会「VRビジネスフォーラム」の企画・運営。
  3. 一般向けVR体験会「VRフェス」の企画・運営。
  4. 「VRエクスペリエンスラボ」VR/AR/MRコンテンツの企画・受託開発。
  5. VR情報専門誌「VRランナー」の編集・発行。
Return Top