VRエキスパートコース
3つのポイント
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Unity認定プロフェッショナル
基準の学習- ●実務経験2年以上基準の学習
- ●シナリオ管理手法
- ●スクリプトデザインパターン
-
VRアプリ開発の
実践スキルが学べる- ●シミュレーションVRアプリ開発
- ●トレーニングVRアプリ開発
- ●コミュニケーションVRアプリ開発
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3大イベントへの参加
オリジナルソフト開発- ●高橋学長の“学長塾”に参加できる
- ●“ハッカソン,オーディション,フェス”
- ●就職・転職のためのポートフォリオ作成
VRエキスパートコース学習の
ながれ
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入学 6~2ヶ月前
入学前の事前学習
(オンディマンドビデオ教材)
・・・早期申込者無料!VRプロフェッショナルアカデミーでは早期申込者の方限定でオンラインで好きなタイミングに学習出来る事前学習サイトを案内しています。最大約6ヶ月分の事前学習教材を用意しており、各コース開講前までに十分な事前学習を行うことが出来ます。この事前学習でUnityの基礎を振り返りできます。また、事前学習中に不明な点があればいつでも質問も可能です。
事前学習でUnity認定資格アソシエイト取得でUnity基本機能復習
Unity認定試験とはUnity Technologies社が作成する国際試験です。Unityのスキルを3段階のスキル別試験で証明することが出来ます。早期出願者には上記試験のUnity認定アソシエイトに合格するための公式学習教材Unity認定コースウェアの購入費のキャッシュバックを行います。VRエキスパートコース受講開始前までにUnity認定資格アソシエイトの試験に合格することをオススメしています。Copyright © 2021 Unity Technologies
オンライン学習教材内容
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教材 内容
Unity事前学習
「約100分」Unityのインストールから開発環境構築の方法について動画で丁寧に解説します。更に合計3つのアプリ制作を通してUnityの操作方法と各種画面の理解から、コンポーネントを組み合わせて各種役割を持たせたオリジナルGameObjectの作成方法。そしてスクリプトを用いたコンポーネントの操作方法について学習します。 VアカC#講座
「約190分」Unityで利用するC#言語の基本文法について学習します。Unityでプログラミングが出来る様になるためにクラスとメソッドから始まり、変数・演算子、条件式、繰返し構文、配列、コンポーネント操作について段階的に学習します。 「全4回」AR開発チュートリアル UnityでARコンテンツを開発するための開発環境の構築、アプリのビルド・インストール方法、ARDKを用いた基本的機能の実装方法について学習します。 【入学】4月開講・4/15(土)【入学】
4月開講・4/15(土) -
1ヶ月目
Unity認定資格
プロフェッショナル
プログラマーの学習Unity認定資格プログラマーの試験範囲を、VRシューティングソフトの制作を通して
VR開発とUnity認定プログラマーレベルのUnityスキルを学習します1ヶ月目
〈Input〉
学習する内容●Progressive Light Mapper
●“Material”,”Shader”中級スキル
●コアインタラクションプログラミング
●VRカメラとVRコントローラーの利用
●バージョン管理ツールを使ったUnityプロジェクト開発
●Unityデバッグ手法
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2ヶ月目
VR開発・VRコンテンツ制作
VRサンプル教材の制作を通して、ただ作るだけではない。 実務レベルを想定したVRソフト制作とコーディングスキルを学習します
〈Input〉
学習する内容●Unityスクリプトデザインパターン
●ゲームオブジェクトマネジメント
●シナリオ管理手法
●シミュレーションVRアプリ開発
●発展的衝突判定処理
●リーン開発手法
〈アフタースクール〉
学長塾エキスパートコースでは授業終了後に、学長によるマンツーマンの開発フィードバッグを受けることが出来ます。
VRフェスに向けて作品をブラッシュアップ -
2ヶ月目
VR開発・VRコンテンツ制作
VRサンプル教材の制作を通して、ただ作るだけではない。 実務レベルを想定したVRソフト制作とコーディングスキルを学習します
〈アフタースクール〉
学長塾全コース合同で開催。企業から出題された課題に対して、少人数のチームに分かれ、約2週間でVRソフトを制作する全コース合同のチーム開発競争です。エキスパートコース生はチームリーダーとしてプロジェクト開発のマネジメントを経験します。
〈Input〉
学習する内容●Unityスクリプトデザインパターン
●ゲームオブジェクトマネジメント
●シナリオ管理手法
●シミュレーションVRアプリ開発
●発展的衝突判定処理
●リーン開発手法
VRフェスに向けて作品をブラッシュアップ -
3ヶ月~4ヶ月目
VR開発・VRコンテンツ制作
VRサンプル教材の制作を通して、ただ作るだけではない。 実務レベルを想定したVRソフト制作とコーディングスキルを学習します
〈Input〉
学習する内容●チームリーダーとしてプロジェクト開発をすすめる為のコツ
●パフォーマンスを意識したコーディングのポイント
●UniRXを利用したイベント管理手法
●ヒューマノイドアニメーションとブレンドシェイプの設定
●マルチプレイ通信の実装とと目的に合わせた通信方法の選択
〈Output〉
VRハッカソン全コース合同で開催。企業から出題された課題に対して、少人数のチームに分かれ、約2週間でVRソフトを制作する全コース合同のチーム開発競争です。エキスパートコース生はチームリーダーとしてプロジェクト開発のマネジメントを経験します。
Vアカ・プレゼン
VRエキスパートコースのVアカ・プレゼンは、ハッカソン後からオリジナルのVRソフトを企画し、VRフェスまでの約2ヵ月間で開発する学内中間発表会です。受講生同士でお互いの作品のフィードバッグを行い、更に良くするための改善点を指摘し合います。
VRフェスに向けて作品をブラッシュアップ -
3ヶ月~4ヶ月目
VR開発・VRコンテンツ制作
VRサンプル教材の制作を通して、ただ作るだけではない。 実務レベルを想定したVRソフト制作とコーディングスキルを学習します
〈Output〉
VRハッカソン全コース合同で開催。企業から出題された課題に対して、少人数のチームに分かれ、約2週間でVRソフトを制作する全コース合同のチーム開発競争です。エキスパートコース生はチームリーダーとしてプロジェクト開発のマネジメントを経験します。
Vアカ・プレゼン
VRエキスパートコースのVアカ・プレゼンは、ハッカソン後からオリジナルのVRソフトを企画し、VRフェスまでの約2ヵ月間で開発する学内中間発表会です。受講生同士でお互いの作品のフィードバッグを行い、更に良くするための改善点を指摘し合います。
〈Input〉
学習する内容●チームリーダーとしてプロジェクト開発をすすめる為のコツ
●パフォーマンスを意識したコーディングのポイント
●UniRXを利用したイベント管理手法
●ヒューマノイドアニメーションとブレンドシェイプの設定
●マルチプレイ通信の実装とと目的に合わせた通信方法の選択
VRフェスに向けて作品をブラッシュアップ -
5ヶ月目
VRフェス・Vアカオーディション
〈Input〉
学習する内容●コミュニケーションVRアプリの作成
●クラウドサービスと通信処理の実装
●PC・スタンドアロンVRのI/O処理
〈Output〉
Vアカ・オーディションVアカ・オーディションは、オリジナルVRソフトを企業向けにプレゼンし、体験会そして審査会を行うイベントです。優秀作品には各賞が授与され、東京ゲームショウへの出展の権利が得られます。
VRフェス
VRフェスは、制作したオリジナルVRソフトを一般の方々に体験していただく修了制作作品発表会です。卒業生の作品からVR先進企業の作品まで体験できる合同一般公開イベントです。
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5ヶ月目
VRフェス
Vアカオーディション〈Output〉
Vアカ・オーディションVアカ・オーディションは、オリジナルVRソフトを企業向けにプレゼンし、体験会そして審査会を行うイベントです。優秀作品には各賞が授与され、東京ゲームショウへの出展の権利が得られます。
VRフェス
VRフェスは、制作したオリジナルVRソフトを一般の方々に体験していただく修了制作作品発表会です。卒業生の作品からVR先進企業の作品まで体験できる合同一般公開イベントです。
〈Input〉
学習する内容●コミュニケーションVRアプリの作成
●クラウドサービスと通信処理の実装
●PC・スタンドアロンVRのI/O処理
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6ヶ月目
Unity認定資格試験
・VRエキスパート実技検定〈Unity認定資格
プロフェッショナル〉Unity認定資格とはUnity Technologies社が作成する国際資格です。Unityのスキルをスキル別資格で証明することが出来ます。Unity認定プロフェッショナルプログラマーを取得することで、プログラマーとしての実務経験が2年以上。そしてプロジェクトの構想から運用までの開発スキルを証明することが出来ます。
〈VRエキスパート実技検定〉
VRエキスパート実技検定とは、当校が作成する独自のVR開発スキルを証明するための資格です。
VRエキスパート実技検定を取得することで、Unityを使った実務的なソフト開発の知識と技術。
そしてVRエンジニアとしての技術を証明することが出来ます。
コース概要
期間 | 2023/4/15 ~ 2023/9/9 【5ヶ月間 全21回】 |
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時間 | 毎週土曜 11:00〜14:00 (3時間) |
受講方法 | スクーリング対面授業、またはオンライン受講を選択できます |
対象者 | Unity学習経験者、C言語系、またはJava系のプログラミング学習経験者、 |
定員 | 20名 |
会場 | XR施設『NEUU』 (新宿駅西口から徒歩3分) |
入学金 | 50,000円(55,000円 税込) ※6周年キャンペーンに参加して割引特典をGETしよう! |
受講料 | 〈一括支払〉 一般:298,000円(327,800円 税込) 学生:248,000円(272,800円 税込) 〈分割支払〉 一般:月々5万円~ 学生:月々4万円~(2~6分割支払あり) |
特典 | ・無料Unity事前学習LMS ・Unityコースウェア割引券 ・Vアカ・オーディション参加 ・VRフェス出展 ・修了証書 |
※分割支払いやクレジットカード支払いも可能です。詳しくはオンライン無料個別相談会へ。
※会場は変更になる場合があります。
~オンラインで個別に相談したい方~
~申込者5千円割引 実施中~
こんな方にオススメ
- ● 最新の最先端VR開発スキルを学習したい方
- ● VRエンジニアとしてVR開発企業に就職・転職したい
- ● VR先進企業のプロの現役エンジニアに教えてもらいたい方
- ● 既にUnityの学習経験やプログラミングの実務経験がある方
- ● 公式Unity認定資格プロフェッショナルを取得したい方
- ● 転職のためのポートフォリオを作成したい方
スクーリング対面授業・
オンライン受講が
選択出来るハイブリット形式
授業終了後、サポートタイムも用意。オンライン受講でも授業後の質疑応答や学生同士で交流を図ることが出来ます。
事前準備教材
〈Meta Quest 2〉
※6周年キャンペーンに参加して無料貸出特典をGETしよう!


© 2021 meta
Metaより発売されている最新VRゴーグル。ケーブルレスで外部センサーも不要で6Dofのコンテンツ体験が可能です。更にハンドトラッキング機能が搭載されるなど常に最先端の技術が導入されています。
CPU | Qualcomm Snapdragon XR2 |
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解像度 | 片目:1,832×1,920 |
ストレージ | 128GB、256GB |
〈ノートPC〉


Copyright © 2021 Micro-Star INT’L CO., LTD. All rights reserved. Product「GE75 Raider」
VRソフト開発を効率よくすすめるためはグラフィックボード(GPU)を搭載した高グラフィックなCGを描画することが出来るPCが必要です。当校で推奨しているPCスペックは下記です。
CPU | Core i7以上 |
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GPU | NVIDIA GeForce RTX2060以上 |
メモリ | 16GB以上 |
3/31(金)まで
6周年キャンペーン
3/31(金)までのお申し込みの方には開校6周年キャンペーンを実施中です!
他にも更なる特典を用意。
詳しくは無料オンライン相談会・オープンキャンパスにお申込みください。