VRアドバンスコース | VRプロフェッショナルアカデミー/日本唯一VR専門プログラミングスクール

VRアドバンスコース

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VRアドバンスコースは、Unity初心者の方やプログラミング未経験の方が、
12ヶ月間でUnityを用いた3Dゲーム開発や産業活用VRソフトの開発手法を学びます。

つのポイント

  • 学べる

    • 初級〜中級プログラミング技術スキル
    • Unityソフト開発
    • 実践レベルのVRソフト開発
  • 創れる

    • ハッカソンで短期ソフト開発
    • グループによるVRソフト開発
    • 個人によるVRソフト開発
  • 魅せる・拡げる

    • Vアカ・オーディションでの発表
    • VRフェスへの出展
    • VIRTUALGATEへリリース

アドバンスコース学習のながれ

  • 受講期間前

    受講期間前の学習サポート

    申込み手続き完了後、講座が始まる前までの事前学習をご案内します。
    また事前学習中はメールでの質問に対応しています。
    受講開始前にUnityの基本的な操作や使い方を予習してもらいます。

    入学
  • 1ヶ月目

    Unityの基本機能と操作

    Unityの基本機能と操作をミニゲーム制作を通して学習します。

    主に体験・学習する要素
    ゲーム作りの基礎とビルド 
    アニメーション処理とタイムライン 
    基本的な演出処理 
    サウンドの実装 
    パーティクル入門
    クラスや講師との会話ツールとして専用チャットを用意
  • 2ヶ月目

    VR開発Introduction

    Unityによるソフト開発の基礎を学習後、VRソフト開発の基礎を学習します。

    主に体験・学習する要素
    VRソフト開発の基本 
    OculusSDKの基本 
    インタラクティブなVRコンテンツ制作 
    Gitを使ったチーム開発
  • 3ヶ月目

    VRの基礎と知識

    Unityによるソフト開発の基礎を学習後、VRソフト開発について 本格的に学習を開始します。

    主に体験・学習する要素
    シーン遷移とGUI処理 
    VRハッカソン 
    VRワークフローとプロジェクトマネジメント 
    Unityでの絵作り:マテリアル編 
    Unityでの絵作り:ライティング編 
    Unityでの絵作り:シェーダー編
  • 4ヶ月目

    移動とアニメーション・VRアカプレゼン

    スクリプトを活用したより複雑な入出力処理の実装に挑戦します。

    主に体験・学習する要素
    VRでの移動処理の実装 
    VR空間でのキャラクター操作 
    複雑なアニメーションの実装方法 
    VRのクオリティアップTips 
    Vアカプレゼン 
    Vアカプレゼンでの企業からのフィードバックを元に更に作品をブラッシュアップ
  • 5ヶ月目

    クオリティアップ編・VRフェス

    より良いVRソフトを開発するための実装について学びます。

    主に体験・学習する要素
    コンテンツクオリティアップ:コントローラー編 
    コンテンツクオリティアップ:UX編 
    コンテンツクオリティアップ:レンダリング編 
    Vアカオーディション 
    VRフェス
    VRフェスへ出展し、一般の方に体験してもらおう!
  • 6ヶ月目

    VRアプリ開発講座

    いくつかのVRアプリ開発を通して今まで学習したUnityの機能やプログラミングについて復習します。

    主に体験・学習する要素
    C#スクリプトの基礎を復習 
    Unityの各種機能の復習 
    アセットを使った効率的な開発
  • 7ヶ月目

    Unity復習

    Unity認定試験アソシエイトのレベルまでの学習

    主に体験・学習する要素
    Unity認定アソシエイトレベルのUnity機能復習 
    Event、Action、Delegate 
    Unityプログラムのデザインパターン 
    Gitを使ったUnityプロジェクトの管理
  • 8ヶ月目

    VRソフト開発の知識と実装

    VRソフトを開発する上での一般的な知識と実装方法について、制作ワークフローから入力処理、VR酔い対策等を学習します。

    主に体験・学習する要素
    VRコンテンツ制作ワークフロー 
    VR空間のスケール設計 
    VR空間においてのUIデザイン 
    VRコンテンツ上でのシーン遷移 
    VRにおける入力の実装 
    VR空間での移動処理の実装 
    VR酔いと対策 
    Photonを用いたオンライン機能の実装
  • 9ヶ月目

    グラフィックとサウンドと最適化

    Unity開発時のプロファイリングの利用や最適化。

    より良いVRソフトを開発するためのグラフィックとサウンドの知識と技術を学びます。

    主に体験・学習する要素
    より良いVR表現の為の開発ポイント 
    VRのためのライティング講座 
    ポストプロセスを利用したグレーディング処理とエフェクトの実装方法 
    没入感を高めるためのサウンドデザイン 
    Profiler機能の利用方法と見るべきポイント 
    Profiler情報を元にした最適化と、実装方法
  • 10ヶ月目

    パーティクル、AI・学内発表会

    演出を強化するためのパーティクルやML-Agentsを使ったAIの実装等、最新のUnity機能について学習します

    主に体験・学習する要素
    Unity Shader Graph 
    Visual Effect Graphを用いたパーティクル制作 
    VR×AI ML-Agents入門 
    学内発表会
    学内発表会でのフィードバック内容を元に更に作品をブラッシュアップ
  • 11ヶ月目

    オプション講座とVRフェス

    オプション講座とは学習期間中に発表されたホットな技術などを学習する講座です。
    またVRソフトのブラッシュアップを行い、一般向け修了制作発表会 VRフェスへの出展を目指します。

    主に体験・学習する要素
    AR Foundationを利用したARアプリの作成 
    MRTKを用いたHoloLens向けアプリの開発方法 
    オリジナルVRソフトのブラッシュアップ 
    VRフェスへの出展
    2度目のVRフェスへの出展。一般の方に体験してもらおう!
  • 修了

    自作オリジナルVRソフトの公開

    東京ゲームショウ
    東京ゲームショウでの作品展示

    毎年9月に開催され、全4日間に及ぶ日本最大のゲーム展示会イベントへの作品展示

    Virtual Gate
    『VIRTUAL GATE』での作品配信

    大手ネットカフェに展開中のVR配信プラットフォーム『VIRTUAL GATE』での配信

ゴールイメージ

  • VRソフト開発の基礎知識から実践ノウハウまで学習できる
  • Unity公式の認定資格が取得出来る
  • 学内企業向けオーディション(Vアカ・オーディション)とVRフェスに出展出来る。
  • かけがえのないVRエンジニアの仲間がつくれる
  • 今の企業でキャリアアップ
  • 自作VRソフトを全国のネットカフェに配信出来る

コース概要

期間 2020/4/4~2021/3/6
【12ヶ月間 全45回】
時間 毎週土曜日13:30〜16:30(スクーリング)
対象者 Unity初心者
プログラミング未経験者可
定員 20名 定員間近!
入学金 5万円
受講料 <一括払い> 一般:55万円 / 学生:45万円
<分割支払> 一般:月々5万円~ / 学生:月々4万円~
特典 アプリ開発コンペ無料参加
HMD無料貸出
VRフェス出展料無料
スポンサーチャレンジ

※上記料金には消費税が含まれていません。
※分割支払いは10回を上限としております。また別途手数料がかかります。

早期入学割引特典

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割引率
3月までの
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20%オフ