VRアドバンスコース | VRプロフェッショナルアカデミー/No1.VR/AR専門プロフェッショナルスクール

VRアドバンスコース

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VRアドバンスコースは、Unity初心者の方やプログラミング未経験のためのエントリーコースです。
期間は全45回12ヶ月間です。毎週土曜日の授業では、Unityの基本操作からエディタでのアプリ開発手法を学習。
更にOculus Quest 2を利用したVR開発の基礎から3Dゲーム開発や産業活用のVRソフトまで様々な開発手法を学びます。
成長のためのアウトプットイベントを計6回経験することで、VRエンジニアにとって必要な3つの力を養います。

つのポイント

  • 未経験からUnity認定資格
    ”プログラマーの取得”

    • Unityエディタ操作からカスタムまで学習
    • スクリプトの基礎から実務レベルまで
    • スクリプトデザインパターンの学習
  • VR開発・VRコンテンツ制作
    基礎~実践スキルまで

    • VR開発ワークフローの学習
    • パフォーマンスを意識した開発スキル
    • マルチネットワーク機能の実装
  • 3大イベントへの参加
    オリジナルソフト開発

    • チーム開発経験「VRハッカソン」
    • オリジナルVRソフト開発「VRフェス」
    • 就職・転職の為のポートフォリオが作れる

アドバンスコース学習のながれ

  • 入学 6~2ヶ月前

    入学前の事前学習

    入学前6~2ヶ月前の早期申込みの方限定で、オンラインビデオ教材を用紙しています。オンラインで好きなタイミングに学習出来るビギナーコースUnity初心者のためのオリジナル教材です。入学までに時間のある方やプログラミング未経験で不安のある方には最適です。この事前学習期間に質問も可能ですので安心して準備ができます。
    入学前のウォーミングアップ
    入学前のウォーミングアップ
  • 入学 1ヶ月前

    プレ講座
    入学前の初心者向講座を受講

    学習する内容
    Unityエディタ基本操作と名称、開発ワークフローの理解
    UnityエディタVR開発環境構築
    Oculus Integrationを用いたVRコンテンツ制作方法
    Side Quest を用いたソフトウェア管理 etc.
    入学 クラスや講師との会話ツールとして専用チャットを用意
    入学 クラスや講師との会話ツールとして専用チャットを用意
  • 1ヶ月~2ヶ月目

    Unityの基本機能と操作をシンプルなコンテンツ開発を通して学習します。

    1ヶ月目

    〈Input〉
    学習する内容
    VRソフト体験とVR企画の作成
    VRステージ制作:外部アセットの利用
    VRステージ制作:VR用カメラの使い方
    VRコンテンツ制作Ⅰ:スクリプト基礎と基本構文
    VRコンテンツ制作Ⅰ:Unity APIの利用と物理判定処理の実装

    2ヶ月目

    〈Input〉
    学習する内容
    VRコンテンツ制作Ⅱ:Collisionを利用した衝突判定(当たり判定)
    VRコンテンツ制作Ⅱ:スクリプトを用いた移動処理の実装
    VRコンテンツ制作Ⅱ:BGM、SE音源の再生方法
    オリジナルVRコンテンツ制作と発表
    unitypackageを利用したプロジェクト管理手法
    VRハッカソンに参加
    VRハッカソンに参加

  • 3ヶ月~4ヶ月目

    〈Input〉
    学習する内容

    VRコンテンツ制作Ⅲ:3DCGのリダクション処理
    VRコンテンツ制作Ⅲ:Shaderとライティング
    VRコンテンツ制作Ⅳ:ハンドトラッキングの実装
    Unityプロジェクトのバージョン管理手法
    複数人で開発するためのプロジェクト管理手法

    〈Output〉
    VRハッカソン

    企業から出題された課題に対して、少人数のチームに分かれ、約2週間でVRソフトを制作する全コース合同のチーム開発競争です。VRハッカソンを通してチーム開発の流れやポイントを体験し、実際のVRソフト制作のワークフローを経験します。


    Vアカ・プレゼン

    VRアドバンスコースのVアカ・プレゼンは、ハッカソン後からオリジナルのVRソフトを企画し、VRフェスまでの約2ヵ月間で開発する学内中間発表会です。各コース内でプレゼンし合い個別のフィードバックを行います。

    VRフェスに向けて作品をブラッシュアップ
  • 3ヶ月~4ヶ月目

    〈Output〉
    VRハッカソン

    企業から出題された課題に対して、少人数のチームに分かれ、約2週間でVRソフトを制作する全コース合同のチーム開発競争です。VRハッカソンを通してチーム開発の流れやポイントを体験し、実際のVRソフト制作のワークフローを経験します。


    Vアカ・プレゼン

    VRアドバンスコースのVアカ・プレゼンは、ハッカソン後からオリジナルのVRソフトを企画し、VRフェスまでの約2ヵ月間で開発する学内中間発表会です。各コース内でプレゼンし合い個別のフィードバックを行います。

    〈Input〉
    学習する内容

    VRコンテンツ制作Ⅲ:3DCGのリダクション処理
    VRコンテンツ制作Ⅲ:Shaderとライティング
    VRコンテンツ制作Ⅳ:ハンドトラッキングの実装
    Unityプロジェクトのバージョン管理手法
    複数人で開発するためのプロジェクト管理手法
    VRフェスに向けて作品をブラッシュアップ
  • 5ヶ月目

    VRフェス・Vアカオーディション

    〈Input〉
    学習する内容

    ポストプロセスを使った見た目の改善
    ありがちな失敗を回避するためにVRコンテンツ開発Tips
    Unity認定資格対策講座

    〈Output〉
    Vアカ・オーディション

    Vアカ・オーディションは、オリジナルVRソフトを企業向けにプレゼンし、体験会そして審査会を行うイベントです。優秀作品には各賞が授与され、東京ゲームショウへの出展の権利が得られます。


    VRフェス

    VRフェスは、制作したオリジナルVRソフトを一般の方々に体験していただく修了制作作品発表会です。卒業生の作品からVR先進企業の作品まで体験できる合同一般公開イベントです。

    Unity認定資格アソシエイトとVRビギナー実技検定にトライ

  • 5ヶ月目

    VRフェス・Vアカオーディション

    〈Output〉
    Vアカ・オーディション

    Vアカ・オーディションは、オリジナルVRソフトを企業向けにプレゼンし、体験会そして審査会を行うイベントです。優秀作品には各賞が授与され、東京ゲームショウへの出展の権利が得られます。


    VRフェス

    VRフェスは、制作したオリジナルVRソフトを一般の方々に体験していただく修了制作作品発表会です。卒業生の作品からVR先進企業の作品まで体験できる合同一般公開イベントです。

    〈Input〉
    学習する内容

    ポストプロセスを使った見た目の改善
    ありがちな失敗を回避するためにVRコンテンツ開発Tips
    Unity認定資格対策講座
    Unity認定資格アソシエイトとVRビギナー実技検定にトライ

  • 6ヶ月目

    Unity認定資格試験・VRビギナー実技検定


    〈Unity認定資格アソシエイト〉

    Unity認定資格とはUnity Technologies社が作成する国際資格です。Unityのスキルをスキル別資格で証明することが出来ます。Unity認定アソシエイトを取得することで、プロとしてのUnity関連の仕事に初めて就くために、軸となるUnityのスキルと概念を習得済みであることを証明することが出来ます。

    〈VRビギナー実技検定〉

    VRビギナー実技検定とは、当校が作成する独自のVR開発スキルを証明するための資格です。VRビギナー実技検定を取得することで、Unityを使った基本的なソフト開発の知識と技術。そして基本的なVRソフトを開発するための技術を証明することが出来ます。

    C#強化学習講座を受講
    C#強化学習講座を受講

  • 6ヶ月目

    アドバンスコース特典
    C#強化学習講座

    • Unity C#
      プログラム講座

      ・他の開発環境では業務経験はあるが、Unityのコーディングに不安がある方向けの専用カリキュラムを用意

    • 非エンジニアの方向け
      コーディングトレーニング

      ・エンジニアにとっては必要なスキルである、調査能力、ロジックを組み立てる力を練習出来る

    • VRアドバンス申込者は
      本講座が無料

      ・VRアドバンスコース申込み者はC#強化学習講座(52,800円分)を無料で受講することが出来ます。

    ▼スクロールしてご覧ください

    テーマ内容
    1「分からないことを調べる方法」
    「Unityスクリプト復習講座」
    Unityで発生したエラーや、分からないことを調べる際、どんな方法で調べるのが効果的なのかを学びます。またUnityの基本的なC#スクリプトの書き方について復習します。
    2「C#スクリプト強化学習講座」クラス、メソッド、配列、If文、For文といった基本的構文を使えるようになるために練習問題を通してコーディングスキルを高めます
    3「Unityのベクトル・Transform・Quaternion」VR開発では重要な知識となるUnityのベクトル計算や移動(Transform)・回転(Quaternion)に関する考え方と実装方法について学習します。またベクトルと関連してRigidbodyを用いた力の加えについて学習します。
    4「コルーチンを用いた非同期処理」Unityで非同期処理を実装する際に利用するコルーチンやTaskを使った処理のそれぞれの特徴と使い分け方について学習します。
    ※学習内容は変更になる場合があります。
    VRエキスパートの授業に進学
    VRエキスパートの授業に進学
  • 7ヶ月~8ヶ月目

    Unity認定資格 プロフェッショナルプログラマーの学習

    Unity認定資格プログラマーの試験範囲を、VRシューティングソフトの制作を通して
    VR開発とUnity認定プログラマーレベルのUnityスキルを学習します

    7ヶ月目

    〈Input〉
    学習する内容
    Unityに適したクラス図の書き方
    バージョン管理ツールを使ったUnityプロジェクト開発
    コアインタラクションプログラミング
    VRカメラとVRコントローラーの利用
    Unityデバッグ手法

    8ヶ月目

    〈Input〉
    学習する内容
    Unityスクリプトデザインパターン
    ゲームオブジェクトマネジメント
    シナリオ管理手法
    InstanciateとDestroy
    衝突判定処理
    リーン開発手法
    Unity認定プログラマー資格認定に挑戦
    Unity認定プログラマー資格認定に挑戦

  • 9ヶ月~10ヶ月目

    VR開発・VRコンテンツ制作

    VRサンプル教材の制作を通して、ただ作るだけではない。
    実務レベルを想定したVRソフト制作とコーディングスキルを学習します

    〈Input〉
    学習する内容

    チームリーダーとしてプロジェクト開発をすすめる為のコツ
    パフォーマンスを意識したコーディングのポイント
    UniRXを利用したイベント管理手法
    ヒューマノイドアニメーションとブレンドシェイプの設定
    マルチプレイ通信の実装とと目的に合わせた通信方法の選択

    〈Output〉
    VRハッカソン

    全コース合同で開催。企業から出題された課題に対して、少人数のチームに分かれ、約2週間でVRソフトを制作する全コース合同のチーム開発競争です。エキスパートコース生はチームリーダーとしてプロジェクト開発のマネジメントを経験します。


    Vアカ・プレゼン

    VRエキスパートコースのVアカ・プレゼンは、ハッカソン後からオリジナルのVRソフトを企画し、VRフェスまでの約2ヵ月間で開発する学内中間発表会です。受講生同士でお互いの作品のフィードバッグを行い、更に良くするための改善点を指摘し合います。


    VRフェスに向けて作品をブラッシュアップ
  • 9ヶ月~10ヶ月目

    VR開発・VRコンテンツ制作

    VRサンプル教材の制作を通して、ただ作るだけではない。
    実務レベルを想定したVRソフト制作とコーディングスキルを学習します

    〈Output〉
    VRハッカソン

    全コース合同で開催。企業から出題された課題に対して、少人数のチームに分かれ、約2週間でVRソフトを制作する全コース合同のチーム開発競争です。エキスパートコース生はチームリーダーとしてプロジェクト開発のマネジメントを経験します。


    Vアカ・プレゼン

    VRエキスパートコースのVアカ・プレゼンは、ハッカソン後からオリジナルのVRソフトを企画し、VRフェスまでの約2ヵ月間で開発する学内中間発表会です。受講生同士でお互いの作品のフィードバッグを行い、更に良くするための改善点を指摘し合います。

    〈Input〉
    学習する内容

    チームリーダーとしてプロジェクト開発をすすめる為のコツ
    パフォーマンスを意識したコーディングのポイント
    UniRXを利用したイベント管理手法
    ヒューマノイドアニメーションとブレンドシェイプの設定
    マルチプレイ通信の実装とと目的に合わせた通信方法の選択

    VRフェスに向けて作品をブラッシュアップ
  • 11ヶ月目

    VRフェス・Vアカオーディション

    〈Input〉
    学習する内容

    VR 3DCADビューワーの作成
    クラウドサービスと通信処理の実装
    外部ファイルのRead/Write処理

    〈Output〉
    Vアカ・オーディション

    Vアカ・オーディションは、オリジナルVRソフトを企業向けにプレゼンし、体験会そして審査会を行うイベントです。優秀作品には各賞が授与され、東京ゲームショウへの出展の権利が得られます。


    VRフェス

    VRフェスは、制作したオリジナルVRソフトを一般の方々に体験していただく修了制作作品発表会です。卒業生の作品からVR先進企業の作品まで体験できる合同一般公開イベントです。

  • 11ヶ月目

    VRフェス・Vアカオーディション

    〈Output〉
    Vアカ・オーディション

    Vアカ・オーディションは、オリジナルVRソフトを企業向けにプレゼンし、体験会そして審査会を行うイベントです。優秀作品には各賞が授与され、東京ゲームショウへの出展の権利が得られます。


    VRフェス

    VRフェスは、制作したオリジナルVRソフトを一般の方々に体験していただく修了制作作品発表会です。卒業生の作品からVR先進企業の作品まで体験できる合同一般公開イベントです。

    〈Input〉
    学習する内容

    VR 3DCADビューワーの作成
    クラウドサービスと通信処理の実装
    外部ファイルのRead/Write処理
  • 12ヶ月目

    Unity認定資格試験・VRエキスパート実技検定

    〈Unity認定資格プロフェッショナル〉

    Unity認定資格とはUnity Technologies社が作成する国際資格です。Unityのスキルをスキル別資格で証明することが出来ます。Unity認定プロフェッショナルプログラマーを取得することで、プログラマーとしての実務経験が2年以上。そしてプロジェクトの構想から運用までの開発スキルを証明することが出来ます。

    〈VRエキスパート実技検定〉

    VRエキスパート実技検定とは、当校が作成する独自のVR開発スキルを証明するための資格です。
    VRエキスパート実技検定を取得することで、Unityを使った実務的なソフト開発の知識と技術。
    そしてVRエンジニアとしての技術を証明することが出来ます。

ゴールイメージ

  • VRソフト開発の基礎知識から実践ノウハウまで学習できる
  • Unity公式の認定資格が取得出来る
  • 学内企業向けオーディション(Vアカ・オーディション)とVRフェスに出展出来る。
  • かけがえのないVRエンジニアの仲間がつくれる
  • 今の企業でキャリアアップ
  • アジャイル開発が身につきラピッドプロトタイピングが出来る

コース概要

期間 2021/10/9(土)~2022/9/3(土)
【12ヶ月間 全45回】
時間 16:00〜19:00 (3時間)
受講方法 スクーリング、またはオンラインを選択
対象者 Unity初心者
プログラミング未経験者可
定員 30名
会場茅場町 サテライト会場2
入学金 50,000円 (55,000円 税込)←9/30まで20% OFF!
受講料 〈一括支払〉
一般:550,000円(605,000円 税込)
学生:450,000円(495,000円 税込)
〈分割支払〉
一般:月々5万円~
学生:月々4万円~
特典C#強化学習講座無料
・無料Unity事前学習LMS
・Unityコースウェア割引券
・Vアカ・オーディション無料参加
・VRフェス出展料無料
・修了証書授与

※分割支払いは12回を上限としております。また別途手数料がかかります。



こんな方にオススメ

  • 最新の最先端VR開発スキルを学習したい
  • 未経験からVR開発の先進企業に就職・転職したい
  • VRエンジニアとして稼げるスキルを身に着けたい
  • プログラミング未経験でもVRを学びたい
  • Unity認定資格プロフェッショナルプログラマーを取得したい
  • フリーランスになるための技術やスキルを高めたい

スクーリング受講・オンライン受講が選択出来る

対面授業によるスクーリング受講だけでなく、ライブ配信によるオンライン受講が毎週選択できます。
授業終了後、サポートタイムも用意。オンライン受講でも授業後の質疑応答や学生同士で交流を図ることが出来ます。

事前準備教材

〈Oculus Quest 2〉

© Facebook Technologies, LLC
 


Facebookより発売されている最新VRゴーグル。ケーブルレスで外部センサーも不要で6Dofのコンテンツ体験が可能です。更にハンドトラッキング機能が搭載されるなど常に最先端の技術が導入されています。

CPUQualcomm Snapdragon XR2
解像度片目:1,832×1,920
ストレージ64GB、256GB

〈ノートPC〉

Copyright © 2021 Micro-Star INT’L CO., LTD. All rights reserved. Product「GE75 Raider」


VRソフト開発を効率よくすすめるためはグラフィックボード(GPU)を搭載した高グラフィックなCGを描画することが出来るPCが必要です。当校で推奨しているPCスペックは下記です。

CPUCore i7以上
GPURTX2060以上
メモリ16GB以上

9/30(木)まで学習支援キャンペーン

9/30(木)までのお申し込みの方には学習支援キャンペーンを実施中です!
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詳しくは無料オンライン相談会・オープンキャンパスにお申込みください。