VR総合コース
VR総合コースは、プログラミング未経験の方やUnity初心者のためのエントリーコースです。VRベーシックコースとVRエキスパートコースを組合わせたコースで、VRベーシック課程終了後にC#プログラミング強化講座が無料で受講できるお得なコースです。
期間は全45回12ヶ月間です。毎週土曜日の授業では、Unityの基本操作からエディタでのアプリ開発手法を学習。
更にOculus Quest 2を利用したVR開発の基礎から3Dゲーム開発や産業活用のVRソフトまで様々な開発手法を学びます。
成長のためのアウトプットイベントを計6回経験することで、VRエンジニアにとって必要な3つの力(自己解決力、Grit力、チーム開発)を養います。
3つのポイント
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未経験からUnity認定資格 “Professionl”の取得
- ●Unityエディタ操作からカスタムまで学習
- ●スクリプトの基礎から実務レベルまで
- ●スクリプトデザインパターンの学習
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VRコンテンツ制作の基礎
~実践スキルまで- ●VR酔いしない移動方法の実装
- ●パフォーマンスを意識した開発スキル
- ●マルチネットワーク機能の実装
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3大イベントへの参加
オリジナルソフト開発- ●チーム開発経験「VRハッカソン」
- ●オリジナルVRソフト開発「VRフェス」
- ●就職・転職の為のポートフォリオ制作
VR総合コース学習のながれ
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入学 6~2ヶ月前
入学前の事前学習
(オンデマンドビデオ教材)
・・・早期申込者は無料!入学前6~2ヶ月前の早期申込みの方限定で、オンラインビデオ教材を用意しています。オンラインで好きなタイミングに学習できるベーシックコースUnity未経験者のためのオリジナル教材です。入学までに時間のある方やプログラミング未経験で不安のある方には最適です。この事前学習でUnity未経験者の方を初心者へステータスに引き上げます!この事前学習期間に質問も可能ですので安心して準備ができます。
オンライン学習教材内容
▼スクロールしてご覧ください
教材 内容
Unity事前学習
「約100分」Unityのインストールから開発環境構築の方法について動画で丁寧に解説します。更に合計3つのアプリ制作を通してUnityの操作方法と各種画面の理解から、コンポーネントを組み合わせて各種役割を持たせたオリジナルGameObjectの作成方法。そしてスクリプトを用いたコンポーネントの操作方法について学習します。 VアカC#講座
「約190分」Unityで利用するC#言語の基本文法について学習します。Unityでプログラミングが出来る様になるためにクラスとメソッドから始まり、変数・演算子、条件式、繰返し構文、配列、コンポーネント操作について段階的に学習します。 「全4回」AR開発チュートリアル UnityでARコンテンツを開発するための開発環境の構築、アプリのビルド・インストール方法、ARDKを用いた基本的機能の実装方法について学習します。 入学前のウォーミングアップ入学前のウォーミングアップ -
入学 1ヶ月前
プレ講座・・・早期申込者無料又は割引!
入学前のUnity未経験者から初心者向けプレ講座を受講学習する内容●Unityエディタ基本操作と名称、開発ワークフローの理解
●UnityエディタVR開発環境構築
●Oculus Integrationを用いたVRコンテンツ制作方法
●Side Quest を用いたソフトウェア管理 etc.【入学】4月開講・4/15(土)【入学】
4月開講・4/15(土) -
1ヶ月~2ヶ月目
Unityの基本機能と操作をシンプルなコンテンツ開発を通して学習します。
1ヶ月目
〈Input〉
学習する内容●VRソフト体験とVR企画の作成
●VRステージ制作:外部アセットの利用
●VRステージ制作:VR用カメラの使い方
●VRコンテンツ制作Ⅰ:スクリプト基礎と基本構文
●VRコンテンツ制作Ⅰ:Unity APIの利用と物理判定処理の実装2ヶ月目
〈Input〉
学習する内容●VRコンテンツ制作Ⅱ:Collisionを利用した衝突判定(当たり判定)
●VRコンテンツ制作Ⅱ:スクリプトを用いた移動処理の実装
●VRコンテンツ制作Ⅱ:BGM、SE音源の再生方法
●オリジナルVRコンテンツ制作と発表
●unitypackageを利用したプロジェクト管理手法VRハッカソンに参加VRハッカソンに参加 -
3ヶ月~4ヶ月目
〈Input〉
学習する内容●VRコンテンツ制作Ⅲ:3DCGのリダクション処理
●VRコンテンツ制作Ⅲ:Shaderとライティング
●VRコンテンツ制作Ⅳ:ハンドトラッキングの実装
●Unityプロジェクトのバージョン管理手法
●複数人で開発するためのプロジェクト管理手法〈Output〉
VRハッカソン企業から出題された課題に対して、少人数のチームに分かれ、約2週間でVRソフトを制作する全コース合同のチーム開発競争です。VRハッカソンを通してチーム開発の流れやポイントを体験し、実際のVRソフト制作のワークフローを経験します。
Vアカ・プレゼン
VRアドバンスコースのVアカ・プレゼンは、ハッカソン後からオリジナルのVRソフトを企画し、VRフェスまでの約2ヵ月間で開発する学内中間発表会です。各コース内でプレゼンし合い個別のフィードバックを行います。
VRフェスに向けて作品をブラッシュアップ -
3ヶ月~4ヶ月目
〈Output〉
VRハッカソン企業から出題された課題に対して、少人数のチームに分かれ、約2週間でVRソフトを制作する全コース合同のチーム開発競争です。VRハッカソンを通してチーム開発の流れやポイントを体験し、実際のVRソフト制作のワークフローを経験します。
Vアカ・プレゼン
VRアドバンスコースのVアカ・プレゼンは、ハッカソン後からオリジナルのVRソフトを企画し、VRフェスまでの約2ヵ月間で開発する学内中間発表会です。各コース内でプレゼンし合い個別のフィードバックを行います。
〈Input〉
学習する内容●VRコンテンツ制作Ⅲ:3DCGのリダクション処理
●VRコンテンツ制作Ⅲ:Shaderとライティング
●VRコンテンツ制作Ⅳ:ハンドトラッキングの実装
●Unityプロジェクトのバージョン管理手法
●複数人で開発するためのプロジェクト管理手法VRフェスに向けて作品をブラッシュアップ -
5ヶ月目
VRフェス・Vアカオーディション
〈Input〉
学習する内容●ポストプロセスを使った見た目の改善
●ありがちな失敗を回避するためにVRコンテンツ開発Tips
●グラフィックス最適化手法〈Output〉
Vアカ・オーディションVアカ・オーディションは、オリジナルVRソフトを企業向けにプレゼンし、体験会そして審査会を行うイベントです。優秀作品には各賞が授与され、東京ゲームショウへの出展の権利が得られます。
VRフェス
VRフェスは、制作したオリジナルVRソフトを一般の方々に体験していただく修了制作作品発表会です。卒業生の作品からVR先進企業の作品まで体験できる合同一般公開イベントです。
Unity認定資格アソシエイトとVRベーシック実技検定にトライ -
5ヶ月目
VRフェス
Vアカオーディション〈Output〉
Vアカ・オーディションVアカ・オーディションは、オリジナルVRソフトを企業向けにプレゼンし、体験会そして審査会を行うイベントです。優秀作品には各賞が授与され、東京ゲームショウへの出展の権利が得られます。
VRフェス
VRフェスは、制作したオリジナルVRソフトを一般の方々に体験していただく修了制作作品発表会です。卒業生の作品からVR先進企業の作品まで体験できる合同一般公開イベントです。
〈Input〉
学習する内容●ポストプロセスを使った見た目の改善
●ありがちな失敗を回避するためにVRコンテンツ開発Tips
●グラフィックス最適化手法Unity認定資格アソシエイトとVRベーシック実技検定にトライ -
6ヶ月目
Unity認定資格試験
・VRベーシック実技検定〈Unity認定資格
アソシエイト〉Unity認定資格とはUnity Technologies社が作成する国際資格です。Unityのスキルをスキル別資格で証明することが出来ます。Unity認定アソシエイトを取得することで、プロとしてのUnity関連の仕事に初めて就くために、軸となるUnityのスキルと概念を習得済みであることを証明することが出来ます。
〈VRベーシック実技検定〉
VRベーシック実技検定とは、当校が作成する独自のVR開発スキルを証明するための資格です。VRベーシック実技検定を取得することで、Unityを使った基本的なソフト開発の知識と技術。そして基本的なVRソフトを開発するための技術を証明することが出来ます。
C#強化学習講座を受講C#強化学習講座を受講 -
6ヶ月目
VR総合コース特典
C#強化学習講座-
Unity C#
プログラム講座・他の開発環境では業務経験はあるが、Unityのコーディングに不安がある方向けの専用カリキュラムを用意。
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非エンジニア向け
コーディング
トレーニング・エンジニアにとっては必要なスキルである、調査能力、ロジックを組み立てる力を練習できます。
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VR総合コース申込者は
本講座が無料・VR総合コース申込み者はC#強化学習講座(52,800円分)を無料で受講することが出来ます。
▼スクロールしてご覧ください
回 テーマ 内容 1 「分からないことを調べる方法」
「Unityスクリプト復習講座」Unityで発生したエラーや、分からないことを調べる際、どんな方法で調べるのが効果的なのかを学びます。またUnityの基本的なC#スクリプトの書き方について復習します。 2 「C#スクリプト強化学習講座」 クラス、メソッド、配列、If文、For文といった基本的構文を使えるようになるために練習問題を通してコーディングスキルを高めます 3 「Unityのベクトル・Transform・Quaternion」 VR開発では重要な知識となるUnityのベクトル計算や移動(Transform)・回転(Quaternion)に関する考え方と実装方法について学習します。またベクトルと関連してRigidbodyを用いた力の加えについて学習します。 4 「コルーチンを用いた非同期処理」 Unityで非同期処理を実装する際に利用するコルーチンやTaskを使った処理のそれぞれの特徴と使い分け方について学習します。 ※学習内容は変更になる場合があります。VRエキスパートの授業に進学VRエキスパートの授業に進学 -
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7ヶ月~8ヶ月目
Unity認定資格
“プロフェッショナル”の学習Unity認定資格プロフェッショナルの試験範囲を、VRシューティングソフトの制作を通して
VR開発とUnity認定プログラマーレベルのUnityスキルを学習します7ヶ月目
〈Input〉
学習する内容●Progressive Light Mapper
●“Material”,”Shader”中級スキル
●コアインタラクションプログラミング
●VRカメラとVRコントローラーの利用
●バージョン管理ツールを使ったUnityプロジェクト開発
●Unityデバッグ手法8ヶ月目
〈Input〉
学習する内容●Unityスクリプトデザインパターン
●ゲームオブジェクトマネジメント
●シナリオ管理手法
●シミュレーションVRアプリ開発
●発展的衝突判定処理
●リーン開発手法Unity認定プログラマー資格認定に挑戦Unity認定プログラマー資格認定に挑戦 -
9ヶ月~10ヶ月目
VR開発・VRコンテンツ制作
VRサンプル教材の制作を通して、ただ作るだけではない。 実務レベルを想定したVRソフト制作とコーディングスキルを学習します
〈Input〉
学習する内容●チームリーダーとしてプロジェクト開発をすすめる為のコツ
●パフォーマンスを意識したコーディングのポイント
●UniRXを利用したイベント管理手法
●ヒューマノイドアニメーションとブレンドシェイプの設定
●マルチプレイ通信の実装とと目的に合わせた通信方法の選択〈Output〉
VRハッカソン全コース合同で開催。企業から出題された課題に対して、少人数のチームに分かれ、約2週間でVRソフトを制作する全コース合同のチーム開発競争です。エキスパートコース生はチームリーダーとしてプロジェクト開発のマネジメントを経験します。
Vアカ・プレゼン
VRエキスパートコースのVアカ・プレゼンは、ハッカソン後からオリジナルのVRソフトを企画し、VRフェスまでの約2ヵ月間で開発する学内中間発表会です。受講生同士でお互いの作品のフィードバッグを行い、更に良くするための改善点を指摘し合います。
VRフェスに向けて作品をブラッシュアップ -
9ヶ月~10ヶ月目
VR開発・VRコンテンツ制作
VRサンプル教材の制作を通して、ただ作るだけではない。 実務レベルを想定したVRソフト制作とコーディングスキルを学習します
〈Output〉
VRハッカソン全コース合同で開催。企業から出題された課題に対して、少人数のチームに分かれ、約2週間でVRソフトを制作する全コース合同のチーム開発競争です。エキスパートコース生はチームリーダーとしてプロジェクト開発のマネジメントを経験します。
Vアカ・プレゼン
VRエキスパートコースのVアカ・プレゼンは、ハッカソン後からオリジナルのVRソフトを企画し、VRフェスまでの約2ヵ月間で開発する学内中間発表会です。受講生同士でお互いの作品のフィードバッグを行い、更に良くするための改善点を指摘し合います。
〈Input〉
学習する内容●チームリーダーとしてプロジェクト開発をすすめる為のコツ
●パフォーマンスを意識したコーディングのポイント
●UniRXを利用したイベント管理手法
●ヒューマノイドアニメーションとブレンドシェイプの設定
●マルチプレイ通信の実装とと目的に合わせた通信方法の選択VRフェスに向けて作品をブラッシュアップ -
11ヶ月目
VRフェス・Vアカオーディション
〈Input〉
学習する内容●コミュニケーションVRアプリの作成
●クラウドサービスと通信処理の実装
●PC・スタンドアロンVRのI/O処理〈Output〉
Vアカ・オーディションVアカ・オーディションは、オリジナルVRソフトを企業向けにプレゼンし、体験会そして審査会を行うイベントです。優秀作品には各賞が授与され、東京ゲームショウへの出展の権利が得られます。
VRフェス
VRフェスは、制作したオリジナルVRソフトを一般の方々に体験していただく修了制作作品発表会です。卒業生の作品からVR先進企業の作品まで体験できる合同一般公開イベントです。
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11ヶ月目
VRフェス
Vアカオーディション〈Output〉
Vアカ・オーディションVアカ・オーディションは、オリジナルVRソフトを企業向けにプレゼンし、体験会そして審査会を行うイベントです。優秀作品には各賞が授与され、東京ゲームショウへの出展の権利が得られます。
VRフェス
VRフェスは、制作したオリジナルVRソフトを一般の方々に体験していただく修了制作作品発表会です。卒業生の作品からVR先進企業の作品まで体験できる合同一般公開イベントです。
〈Input〉
学習する内容●コミュニケーションVRアプリの作成
●クラウドサービスと通信処理の実装
●PC・スタンドアロンVRのI/O処理 -
12ヶ月目
Unity認定資格試験
・VRエキスパート実技検定〈Unity認定資格
プロフェッショナル〉Unity認定資格とはUnity Technologies社が作成する国際資格です。Unityのスキルをスキル別資格で証明することが出来ます。Unity認定プロフェッショナルプログラマーを取得することで、プログラマーとしての実務経験が2年以上。そしてプロジェクトの構想から運用までの開発スキルを証明することが出来ます。
〈VRエキスパート実技検定〉
VRエキスパート実技検定とは、当校が作成する独自のVR開発スキルを証明するための資格です。
VRエキスパート実技検定を取得することで、Unityを使った実務的なソフト開発の知識と技術。
そしてVRエンジニアとしての技術を証明することが出来ます。
ゴールイメージ
- ●VRソフト開発の基礎知識から開発実践ノウハウまで焦らずにじっくり学習できる
- ●Unity公式の認定資格が取得出来る(Associate~Profesisonalまで、但し個人差あり)
- ●成長のためのアウトプットイベント(ハッカソン、オーディション、フェス)を計6回の開発経験ができる
- ●かけがえのないVRエンジニアの仲間がつくれ、将来に役立つ
- ●就職・転職のためのポートフォリオとなる個人作品ができる
- ●アジャイル開発が身につきラピッドプロトタイピングができる
コース概要
期間 | 2023/4/15~2024/3/9(土) 【12ヶ月間 全45回】 |
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時間 | 毎週土曜開催 前半6ヶ月 : 15:00〜18:00 (3時間) 後半6ヶ月 : 11:00〜14:00 (3時間) |
受講方法 | スクーリング、またはオンラインを選択 |
対象者 | プログラミング未経験者、Unity初心者 |
定員 | 20名 |
会場 | XR施設『NEUU』 (新宿駅西口から徒歩3分) |
入学金 | 50,000円 (55,000円 税込) ※6周年キャンペーンに参加して割引特典をGETしよう! |
受講料 |
〈一括支払〉 一般:550,000円(605,000円 税込) 〈分割支払〉 一般:月々5万円~ |
特典 | ★C#強化学習講座無料 ・無料Unity事前学習LMS ・Unityコースウェア割引券 ・Vアカ・オーディション無料参加 ・VRフェス出展料無料 ・修了証書授与 |
※分割支払いは12回を上限としております。また別途手数料がかかります。
※会場は変更になる場合があります。
~オンラインで個別に相談したい方~
~申込者5千円割引 実施中~
こんな方にオススメ
- ● 最新の最先端VR開発スキルを学習したい
- ● 未経験からVR開発の先進企業に就職・転職したい
- ● VRエンジニアとして稼げるスキルを身に着けたい
- ● プログラミング未経験でもVRを学びたい
- ● Unity認定資格プロフェッショナルプログラマーを取得したい
- ● フリーランスになるための技術やスキルを高めたい
事前準備教材
〈Meta Quest 2〉
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© 2021 meta
Metaより発売されている最新VRゴーグル。ケーブルレスで外部センサーも不要で6Dofのコンテンツ体験が可能です。更にハンドトラッキング機能が搭載されるなど常に最先端の技術が導入されています。
CPU | Qualcomm Snapdragon XR2 |
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解像度 | 片目:1,832×1,920 |
ストレージ | 128GB、256GB |
〈ノートPC〉


Copyright © 2021 Micro-Star INT’L CO., LTD. All rights reserved. Product「GE75 Raider」
VRソフト開発を効率よくすすめるためはグラフィックボード(GPU)を搭載した高グラフィックなCGを描画することが出来るPCが必要です。当校で推奨しているPCスペックは下記です。
CPU | Core i7以上 |
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GPU | NVIDIA GeForce RTX2060以上 |
メモリ | 16GB以上 |
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