メインコンテンツへスキップ
< すべてのトピックに戻る

Unityのデバッグで変数の値を視覚的に確認する方法は?

スクリプトの変数に [SerializeField]を付けて Inspectorに表示させるか、Unity 6の「UI Toolkit」を使ってカスタムのデバッグウィンドウを作成します。

Debug.Logでコンソールに文字を流し続けると、値の変化をリアルタイムで追いかけるのが難しく、描画負荷もかかってしまうためです。

開発中だけ publicや [SerializeField]にして Inspector 上でスライダーを動かしてテストし、本番では privateに戻すのが基本です。ゲーム画面上に出したい場合は「In-Game Debug Console」等の無料アセットを入れるのが手軽です。

目次

9周年キャンペーン実施中 早い申込みほど受講料がお得に