【イベントレポート】第14回VRフェス | VRプロフェッショナルアカデミー/No1.VR/AR専門プロフェッショナルスクール

アカデミーブログ

Top  >   ブログ  >   【イベントレポート】第14回VRフェス

【イベントレポート】第14回VRフェス

2024/03/12

VRプロフェッショナルアカデミーのアシスタントをしている上田です!

今回は先日行われた第14回VRフェスのレポートをしたいと思います!

目次

VRフェスとは?

VRプロフェッショナルアカデミーの生徒さんが5ヶ月の学習成果を、一般のお客様やXR企業の方に披露する場になっています。つまり、転就職を目指す生徒さんにとっては自分をアピールする絶好の場なので、毎回皆さん気合が入っています!

VRプロフェッショナルアカデミーには、ベーシックコースとエキスパートコースがあります。エキスパートコースの生徒さんは、数ヶ月かけて、1人で1つのXR作品をゼロから制作し、XR企業の方にアピールします。ちなみに私はVRプロフェッショナルアカデミーの卒業生なのですが、全くプログラミングをしたことがない状態から、このVRフェスを通して、XR企業のエンジニアとして就職することができました!なので、「プログラミングやったことないしなぁ、、、」と躊躇していたら、ぜひオープンキャンパスだけでも参加してみてください!

どうやってXR企業にアピールするの?

Vアカオーディション

VRフェスの中に、VRオーディションというプレゼン大会があります。人材募集しているXR企業さんの前で、作った作品をプレゼンして、何を考えて作ったのか(企画スキル)、どんな開発をしたのか(開発スキル)などをアピールします。

プレゼンしてる様子をいくつか紹介します!

スーツでビシッと!転職に対して本気度が伝わります!

世界的な問題になっている山火事の怖さをVRで伝える作品!ユニーク!

VRで実際のラジコンに乗り込む!まるでドラえもんの世界!

 

一般のお客様も入ってもらって展示体験会

VRフェスでは、一般のお客様にもご来場いただき、作品を体験してもらいます。

 

イベントでは多くの一般の方に参加していただきました。

 

イベント中は開発者が直接作品内容について紹介してくれます

 

 

VRアカデミー受講生には女性の方も多く参加しています

 

 

中にはVRゴーグルでラジコンを動かすコンテンツもありました

 

フェスでは学生作品だけでなく企業の作品も展示されています。

 

XR企業の方に評価してもらうことも大事ですが、XR企業の製品を実際に使うのは一般の方々です。なので、まだまだVRゴーグルが普及していない中でお客様にストレスなく、作品を体験していただき、感動(面白い、便利、キレイなど)してもらうことが大事だと思っています。

そのためVRフェスでは、ご来場のお客様に気に入った作品に投票してもらうという催しも行っています。

 

 

 

受賞作品発表

VRフェスでは、作品を展示するだけでなく、いくつか賞を用意しています!受賞した生徒さんは、自信を持って就職・転職活動に挑んで欲しいです!

ベーシックコースのチーム制作作品も受賞していました!(プログラミング未経験で入学された人も受賞していました!)

今回、受賞できなかった生徒さんも、作品が悪かった訳ではありません。良い作品がたくさんあった中、賞が足りなかったというのが実際のところです。なので、自信を持って就職・転職活動をしてください!あ、これは生徒さん全員にお伝えしたいのですが、しっかりご自身の作品を改めてブラッシュアップしてから、ポートフォリオとして持っていきましょうね!

 

最後、生徒さんへのアドバイスになってしまいました(^^;)笑

 

これを見ているXR業界へ転職・就職したい未来の生徒さんも、僕のアドバイスを意識してみてください!

 

 

 

オープンキャンパス・個別相談会の紹介

VRアカデミーはスキルアップや新規事業の創出。またはVRコンテンツ開発企業に就職・転職を目指す様々な方の目的を支援しています。

生徒には様々なバックグラウンド・年齢層の方もいらっしゃいますので是非一度オープンキャンパスや個別相談会に参加していただくとより詳しい学校説明をご案内しています。

更にオープンキャンパス・相談会参加者には特別割引を実施中!是非お気軽にお申し込みください。

【土曜日開催】オープンキャンパス


開催日:毎週土曜日

時 間:60〜90分 (11:00〜18:00)

日 付: 毎週土曜日(下記リンクの予約表を確認してください)

場 所:新宿区西新宿1丁目5-11.新宿三葉ビル1F「NEUU」(新宿駅西口から徒歩3分)

※詳しくは申込み時にメールにてご案内させていただきます。

参加申込⇒https://vracademy.jp/opencampus/

【平日10:30~21:00】オンライン個別相談会(現地相談も可)

開催日:平日の月〜金曜日開催

時 間:60〜90分 (10:30〜21:00)

参加申込⇒https://vracademy.jp/freesession/

平日月〜金曜日にオンライン個別相談会を開催しています。

また、より詳しく説明を聞きたい方や卒業生の開発したVRソフトを体験会したい方は、

是非オープンキャンパスにお越しください。