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弱点があるのは当然、自分が出来ることを一歩先でも伸ばしていく!

2018/12/22

2018年8月25日に行われた第3回VRフェス「HELLO VR SHIBUYA!」において、見事VRアカデミー賞を受賞されたエキスパートコース第3期生の鹿野 綾香さんにインタビューしました。

VRに興味を持ったきっかけは?VRアカデミーはどんなことが学べたのか?そして将来の目標など、気になる内容を聞いてみました。


目次

|大学卒業後、就職するまでプログラミングは未経験

ーはじめに鹿野さんの今までの経歴を教えてください?

鹿野:私は亜細亜大学法学部法律学科を卒業した後、IT系の会社に就職して、そこで主に遊技機の開発を携わっていました。その後転職し、映像部に入りまして、映像の勉強をしながら制作進行を主にやらせて頂いています。

プログラミングは就職してから学び始めたのですが、実は当時、いろんな会社に興味があって受けていたんです。その中でIT系の会社に内定をもらって、たまたま配属されたのが遊技機をやっている部署だったんです。ですのでプログラミングを学びはじめたのもその頃からになります。

|VRを知ったきっかけはVTuberから!

ーVRを知ったきっかけは何だったのでしょうか?

鹿野:VRとの出会いは、今年の年始(2018年1月)にバーチャルユーチューバー(以下VTuber)という存在を知りまして、そのVTuberをやるためにはVRを使ってモーションキャプチャーをしているらしいというのを知ったのです。VRって聞いたことあるけどやったことないなぁと思いまして、なら体験してみようと思って秋葉原のツクモさんにVRの体験をしに行ったんです。

その時、たまたま店舗で配布されているVRランナー(弊社のVRを牽引するトップランナーのインタビュー誌)を見てVRアカデミーを知って、これは行っちゃおうと思いまして説明会を予約してそれから入学しました(笑)

ーでは別にVRではなくてVTuberを作るための技術を学びたいと思って入学したのでしょうか?

鹿野:いや、そこまでは特に考えていなかったです。VRってなんだろうという感じで。

ーでは結構軽い感じで入学されたのですね?

鹿野:そうですね。今までVRを体験したことがなかったですし、
でも入ってみたら単純にVRを学ぶことが楽しかったです。

|入学して2ヶ月で自分が作りたいものの実装イメージが出来るようになりました!

ー実際に入ってみていかがでしたか?

鹿野:はい。VRアカデミーは授業が結構詰め込みなところがあるじゃないですか(笑)。自分は追い込まれたらやるタイプだったので、そこで集中してコンテンツを作ることに集中して勉強しました。

その結果、Unityを使うことに凄く慣れたっていうのが大きかったです。受講前に何度かUnityを少し触った経験はあったのですが、毎回どういう感じで作ろうと思ったときに、調べてから作っていくというのをやっていたんですけど、その調べる頻度が減っていって、だんだん頭の中で作りたいものの実装イメージが思い浮かんで、じゃぁこの内容はこんな方法でやろう!というのが思いつけるようになったんです。

|それは入学してからどれくらいで出来るようになりましたか?

鹿野:入学してからですと、ハッカソン(VRアカデミーで行われる全コース合同の短期間開発イベント)のあたりで出来るようになってきました。大体2ヶ月くらいです。

ー授業の日以外も勉強されていたのでしょうか?

鹿野:そうですね。勉強していました。ただそれは毎回課題があったので、それをちゃんとやっていこうという気持ちで望んでいたんです。その課題をクリアするための勉強をはハサみながらやったことが大きかったと思います。


 

|映像制作の人とエンジニアの間の橋渡し役になりたい!

ー鹿野さんの今後の夢やヴィジョンを教えてください?

鹿野:私の目標は、ゴリゴリのエンジニアというよりは、コードも書けるし映像制作も分かるというような人です。実際現場だと映像の人がこうしたいというと、エンジニアの人がそれは出来ない。という場面が結構あって、そういうところの橋渡し役になりたいと思っています。

ただ、ものづくりも好きなんで、完全にそこに向けて行きたいかって言われると悩みどころではあるんですけど。でもやっぱり1つに特化するというよりは全体を知って、チームが滑らかにコンテンツを作っていけれるような人になりたいです。


 

|弱点があるのは当然、自分が出来ることを一歩先でも伸ばしていく!

ー最後にこれから入学する方々へメッセージをお願いします?

鹿野:私って弱点は映像的なビジュアル面を良くすることであったり、CGコンテンツを作るとか、そういうところが弱いんです。
ハッカソンで悔しい思いをして、VRフェスで授与されるVRアカデミー賞(フェス当日、参加した一般参加者の方が選ぶ作品投票により最多投票数の作品に授与される賞)を取りたいと思ったときに、じゃぁ自分はどうやったら勝ち抜いていけるんだって考えたんです。
その時考えたのが、体験するお客様に喜んでもらうには何もコンテンツの面白さだけじゃないと考えました。実際に展示の方法とか、どんな風にお客さんに説明したらいいかとか、そういうところも気にしながらやってみたんです。その結果で賞がとれたと思っているんです!
体験を案内している鹿野さん
鹿野:やっぱり弱点があるのは当然だと思います。それなら自分が出来ることで、何か一歩先に登れるものがあればそこを目指して掴んでいくってことがより良いコンテンツを作っていくための1つの足がかりなんじゃないでしょうか?
そう私は思っているので、開発中、弱点で心が折れそうになったときもあるんですけど、やっぱり自分に出来るその一歩を大切にすることがコンテンツを作る上で大事なことなんじゃないのかなぁって思っています。
VRアカデミー エキスパートコース
第3期修了生 鹿野 綾香 さん

ー編集後記ー

鹿野さんは、Vアカ・オーディションで審査員である企業の方からお声が掛かり、第3期VRエキスパートコース修了後、めでたく転職が決まりました!現在、1つの目標であったVTuber制作に携わる仕事で大活躍しています!鹿野さんの更なる活躍が楽しみですね(笑)〆

 




 

こんにちは!VRプロフェッショナルアカデミーの広報のデミーです。今回は第9期卒業生の濱端舞さんのインタビューをお届けします。彼女は最近、人気のTV番組“ジョブチューン”にも登場した某大手外食チェーン店の女性店長。その異色ともいえる経歴を持つ彼女が、VRプロフェッショナルアカデミーで1年間学び、在学中のイベント=VRフェスで“第9期VRアカデミー審査員特別賞”を受賞。アカデミーに1年間通った彼女ですが、通い始めて半年で賞を取り、VRハッカソンでも入賞し、在学中に計3つの賞を受賞したことになる。この度、卒業して僅か1ヶ月で転職が決まり、母校へ挨拶に来たところを中目黒のアカデミーサロンで取材しました。

 

VRは、アートや映像作品が多くWEBより面白い!

ーVRを学ぼうと思ったキッカケ

濱端さん:私は当初最新テクノロジーには全く興味ありませんでしたが、バックパッカーでストックホルムに行った時、「現金お断り」に近いほどのキャッシュレス社会であることに衝撃を受けました。逆にカードの便利さを体感して日本に戻った時に、世界で先行している便利なテクノロジーに目が向くようになりました。

丁度そんな時に「プログラマーが足りない」報道の多さが目に止まり、短期間でプログラマーを養成する他校にまず通い始めました。Webプログラミングから始めたんですが、全く自分には向かなかった(笑)。ただ、カリキュラムの中にVRも入っていてそれを学習した時に、VRはアートや映像作品に近く、「webよりも面白い!」と思いました。ただ、その学校ではもともと作品完成まではカリキュラムが組まれておらず修了。作品を完成まで作ってみたい思いがつのり、学校を探していたところ、VRプロフェッショナルアカデミーに出会いました。

 

 

VRでは企画・演出が大切である証

濱端さん:外食産業の女性店長という、パソコンも使わないような仕事に従事していた自分にとってみれば、結果から見れば多くの受賞は「出来過ぎ」です。技術力で見れば同期の他の学生たちの中に、優れた人がたくさんいました。その中で賞が取れたのは驚きでした。

技術はまだまだ分からない事だらけです(笑)もしも、自分独自のチカラが作品に活きたとすれば、それは「演出」だったのだと思います。8期の先輩の作品を見て触発され、UnityVFX Graphを使うことを決めたという経緯もあります。ネット上に先人たちの知見が蓄積されていて、それを参考にすることも出来たのです。自分がひとりで作品を作ったという感じは全くなく、制作時点でできること、使えるUnityのアセットに加え、ダンサーの友人の協力もあってこれらの「縁」をまとめて、仕上げることができました。

 

VRには技術だけじゃなくて、ホスピタリティも必要

濱端さん:VRはまだ一部の人だけのもので、自分の回りにはOculusQuestを持っている人はスクール以外ではひとりもいない状況でした。VR体験のない人に初めて作品を見せるとしたら…と考えた時、「難しくなく、ただ見るだけで、綺麗で、引き込まれるものが一番」と思いました。更には、「踊れる友人の実力も魅力的に表現してあげたかった」。私はわがままなので、基本的に自分が作りたいものをつくりたいのですが、その先には見る人がいるわけなので、「体験する人に感じるものがあって欲しい」という思いがあります。VRには技術だけじゃなくて、ホスピタリティも必要なんでしょうね。

 

   ※濱端さんの修了制作作品『BOT 3TO』~誰もが没入できる鑑賞型コンテンツ

 

|一番良かったことは、作品発表できる場が多かったこと。

VRプロフェッショナルアカデミーで学んで

濱端さん:一番良かったことは、Vアカ・オーディションやVRハッカソンなどの作品発表できる場が多かったこと。それがあってこそ作る動機になりました。

講師も日本のトップ企業で仕事されている方、現役で作品制作されている方たちが審査したりアドバイスをくれたりするので、オンラインで終始する学校にはない良さがありました。だから、熱を持ち続けて学習することができました。

また、「同期生と交流できるスクーリング」という通学スタイルが、自分の性格にとっても、持続には欠かせなかったと実感しています。

逆にぶつかった壁はと言うと、パソコン上では上手く動くけれども、実機(Oculus)にビルドできないという事も多々あり、VFX Graphも比較的新しいものなので、相性が悪いこともありました。技術進歩上の問題なので、学長の力を最大限に巻き込んでもどうしようもないこともありました(笑)。しかしながら、最終的には、発表までの時間との戦いの中ではスッパリあきらめて、可能な材料を集めて評価される作品をつくることができました。

 

 

メタバースで自分の商店を持ってアート作品売りたい!

転職が決まって今後のビジョン

濱端さん:全くの畑違いからVRの世界へ飛び込むので、最初の1年はひたすら勉強かと。その先はいろんなプロジェクトに飛び込んで参加していきたいです。その後はメタバース(ネット上の仮想3次元空間)で自分の商店を持ってアート作品売ったりして、最終的には独立できればいいなと考えています。

 

※右手のオブジェは、Vアカオーディションの優勝者に贈られるトロフィーです!

 

VRを目指す人へ「無理だって思わなくていい!」

VRの魅力は360度のなんでもありの異世界

濱端さん:「プログラミングって何?」くらいのレベルから始めても、自分の作りたいものは作れます。無理だって思わなくていい。助けてくれる人は個々にはたくさんいるし、「アセット」という助けてくれる便利ツールが毎日のように生まれているので、それらを見つけて上手く活用すればいいものは作れますよ。

VRの魅力は360度のなんでもありの異世界ですから。

 

<卒業生プロフィール>

 

※VRアカデミー賞の受賞者に贈られるチャンピオンマスクと一緒に

 

濱端舞(はまばたまい)

大分大学経済学部卒業後、飲食業界に就職。某大手外食チェーン店の女性店長。20219月当アカデミー第8期VRアドバンスコース修了後、10VR開発の先進企業に転職内定。修了制作作品『BOT 3TO』は、誰もが没入できる鑑賞型コンテンツ。

『いい作品ができた!という手応えとともに、VR初体験のパート主婦勢にトライしてもらったところ「子どもにも体験させたい!」「他のも見たい!」「VRフェスにも行ってみたい!」という言葉をもらえたのはつい先日のこと。。うれしい瞬間だった。もっとこの瞬間を増やしたい』と彼女の言葉から。

<インタヴュー後記>

濱端さんの在学中の印象は、授業後も毎回残って、他の受講生と楽しく会話しながらアフタースクールを謳歌していた姿が印象的でした。かたや作品作りに関しては、とにかく最後までやりきる力(grit力)を発揮して、作品をつくりあげていました。スタートの半年は2人での共同制作で最初の受賞。その後、チーム制作のハッカソンで優勝!最後の修了作品は個人制作でVRアカデミー賞を獲得し、1ヶ月後に転職内定という絵に描いたようなストーリー!同期のメンバーと明るく楽しく学びながら、自分自身が今までの人生で秘めていた能力をVRで開花させた!そんなイメージです。是非、皆さんも濱端さんの修了制作作品『BOT 3TO』をアカデミーで体験してください。今後の濱端さんの新しいステージでのチャレンジが楽しみでなりません。🖌デミーでした

 





◇アカデミーからのお知らせ

■VRアカデミーオススメの講座・コース紹介

VRアカデミーではVR・AR開発を学びたい様々な年齢、スキルの方を対象に、目的に合わせたコース選択が可能になっています。ここではその中で現在オススメしているコースを一部紹介します。


★【VRエキスパート】




VRエキスパートコースは、Unityの学習経験のある方やC言語系・Java系等のプログラミング経験者を対象にした5ヵ月間の中級コースです。

VRアプリ開発のためのプロフェッショナルな知識と技術を修得するための実践コースです。

 

★【ARエキスパート】



ARエキスパートコースは、現在体験出来るWebAR・スマホAR・そしてAppleVision Proに向けたそれぞれの特徴と実装方法について学習することが出来ます。

この学習から目的に合わせた適切なデバイス選定が出来て開発が出来るエンジニアを目指します。

 


■オープンキャンパス・個別相談会の紹介

 

VRアカデミーはスキルアップや新規事業の創出。またはVRコンテンツ開発企業に就職・転職を目指す様々な方の目的を支援しています。

生徒には様々なバックグラウンド・年齢層の方もいらっしゃいますので是非一度オープンキャンパスや個別相談会に参加していただくとより詳しい学校説明をご案内しています。

更にオープンキャンパス・相談会参加者には特別割引を実施中!是非お気軽にお申し込みください。

 

 

【土曜日開催】オープンキャンパス




開催日:毎週土曜日

時 間:60〜90分 (11:00〜18:00)

日 付: 毎週土曜日(下記リンクの予約表を確認してください)

場 所:新宿区西新宿1丁目5-11.新宿三葉ビル1F「NEUU」(新宿駅西口から徒歩3分)

※詳しくは申込み時にメールにてご案内させていただきます。

参加申込⇒https://vracademy.jp/opencampus/

専任のキャリアアドバイザーの学校説明と合わせて実際の授業の様子を見学できます。

どんなカリキュラムなのか。卒業生のVR・AR作品を体験したい方は是非お気軽にお申し込みください。

 

 

【平日10:30~21:00】オンライン個別相談会(現地相談も可)

開催日:平日の月〜金曜日開催

時 間:60〜90分 (10:30〜21:00)

参加申込⇒https://vracademy.jp/freesession/

各コースの詳細はもちろん、VRソフトの体験や業界についての質問等、様々な質問に個別で対応します。

入学をご検討中の方は是非お申し込みください。