CGデザイナーだからこそUnityを学ぶべき

こんにちは。今回は第3回Vアカオーディションにおいて、VRアカデミー賞を受賞したアドバンスコース受講生、伊東佳佑さんにインタビュー
をおこないました。

伊東さんの経歴を教えていただけますか?

私は多摩美術大学でグラフィックデザインと手描きアニメーションを学びました。そして大学の卒業制作を作成するために初めて3DCGに触れました。大学のカリキュラムには全然そういった講義は無く、卒制で優秀作品に選ばれたいと考えたときに、周りが誰もやっていない3DCGならどうか?と考えました。そこで、卒業3ヶ月前に3dsMaxをなんとか覚えて作品を制作し、優秀作品に選んでいただくことができました。

卒業後、家庭用品のメーカーに就職して1年半ほどパッケージデザイナーをしていました。しかし、アニメーションを作る夢を諦めることができず、改めて本格的に3DCGを勉強しに一年半、デジタルハリウッドに通いました。

その後、デジタルハリウッドで卒業制作として作った3DCGアニメーション作品(Old Umbrella)が賞を取るなどし、その後更に半年かけて制作した3DCGアニメーション作品(GROW)が、SIGGRAPH ASIAで上映されたんです。そのあたりから仕事をいただけるようになり、今に至っています。

伊東さんは何故VRに関心を持ったのですか?また、なぜVRを学ぼうと思ったのですか?

最初は単純に仕事が忙しくて趣味をあまり持っていないことに気がつきました。そこで、家で出来る何か新しいものはないかと考えた時にVRに目を付けたんです。とりあえずまずはやってみようと思いまして、Viveを体験してみたらこれが凄く面白かった。それに自分は3DCGを扱えるし、VRコンテンツを作ることもできるのでは。と考えまして、検索でVRアカデミーを見つけ、その場ですぐに申し込みをしました。

 

3DCGアーティストがUnityを覚えることについてはいかがですか

もともと、3DCGを触っているような方がUnityを覚えるものだと考えていたので、意外とそういった方は周りにいなくて驚きました。今の3DCG業界には確実にリアルタイムレンダリングの潮流が来ていると感じますので、3DCGアーティストの方は触れて損はないと思っています。

VRシューティングゲーム「アビス・ダイバー(AbyssDiver)」を制作した理由についてお聞かせください

まずはVRを学習し扱えるようになった、というわかりやすい成果を示せるものを作りたいと考えました。VRアカデミーでは、作品が評価されれば、全国のネットカフェに展開しているVIRTUALGATEに、作品をリリース出来ます。そこでまずは、そのリリースを目指して制作しました。

作品作りの具体的な工程は、課題をいただいた瞬間から1週間程度でプロトタイプを作成。検証して面白くなければ破棄。別のプロトタイプを制作する。このようなことを繰り返しました。これらの作業の中で、プログラミングのスキルもおおよそ身に付きました。それから、「これならいける!」と感じたプロトタイプをもとに本格的な制作を開始しました。

残り半年の目標やチャレンジしたいことを教えてください。

6DoFのVRアニメーション作品に挑戦したいです。国際映画祭でも、VRのセクションが立ち上がって来ている動きがあります。半年でそれに
向けたプロトタイプを制作できればと考えています。

VR映像作品のこれからについてはいかがお考えですか?

例えばアートアニメーションにはいろいろな面白い手法があります。ビーズを動かしたり、ガラスに描いた絵をストップモーションで撮影したり。そういった表現手法の広がりがVR制作の世界でも起こり、VR表現も進化していく。そういった流れを楽しみにしています。

きっとVRの世界はまだ未発掘のものだらけで、今はチャンスだと捉えています。私自身にも、なにかオリジナルの作風をVRの世界に、見つけたいと思っています。

 

日本と海外での反応の違いについてはいかがですか?

経験からですが、CGアニメーションを発表した時に日本より海外からの方が全然レスポンスが多いんです。なのでVR作品を発表する際は、海外を拠点にしたいと考えています。

例えば北欧だと作家性を楽しむ文化も多く、そういった作者に対する国の支援がある場合もあります。そういったところも考えながら、活動していきたいと思っています。

最後に、これからVRを学びたい、作りたい人たちに向けてメッセージがあればお願いします。

フリーランスの立場から本音を言えば、同業者が増えてしまうと困る、という面もあります(笑)ですが、そんな野暮なことは言わず、やっぱりみなさんとVRを楽しめたら嬉しいです。

VRを触り始めてまだ半年足らずですが、やっぱりまだ底が見えない面白さを感じ続けています。魅力を感じたなら、ぜひすぐに始めてみましょう。

 




VR動画クリエイターコース
2019年10月スタート!!

VRプロフェッショナルアカデミーは2019年10月よりVR動画クリエイターコースを開催します。VR映像コンテンツを開発する際に必要な技術を学ぶことが出来ます。また、ゲーム開発ミドルウェアを用いたインタラクティブコンテンツの制作のためのノウハウなどを学習することで、 VR映像コンテンツを企画制作し、そして配信出来るクリエイターを目指します。詳しくは下記リンクから!
https://vracademy.jp/movie/

オープンキャンパス【期間限定・毎週土曜日】
〜個別説明会&授業見学&VR体験会〜

時 間: 60〜90分(13:00 〜 17:00)
場 所: ・お茶ノ水校(小川町駅 徒歩3分, 淡路町駅・新御茶ノ水駅 徒歩4分)
・中目黒VRサロン(東横線・日比谷線 中目黒駅徒歩2分)
・恵比寿校 株式会社フェローズ 7階・セミナールーム
※当日の場所については直接お問合せください
申込み: こちらをクリック!

個別説明会&VR体験会【平日限定】

時 間: 60〜90分(13:00 〜 17:00)
場 所: 中目黒VRサロン(東横線・日比谷線 中目黒駅徒歩2分)
申込み: こちらをクリック!

VRデザイン研究所の5つの活動

日本のVRマーケットを盛り上げるために5つの活動を推進しています
  1. 「VRプロフェッショナルアカデミー」即戦力のVRエンジニアを育成するスクールの運営。
  2. 企業向けVRビジネスの研究会「VRビジネスフォーラム」の企画・運営。
  3. 一般向けVR体験会「VRフェス」の企画・運営。
  4. 「VRエクスペリエンスラボ」VR/AR/MRコンテンツの企画・受託開発。
  5. VR情報専門誌「VRランナー」の編集・発行。