Oculus Questで、PC用VRソフトを体験する方法!~Oculus Linkを触ってみよう!(Oculus Linkの設定編) | VRプロフェッショナルアカデミー/日本唯一VR専門プログラミングスクール

アカデミーブログ

Top  >   ブログ  >   Oculus Questで、PC用VRソフトを体験する方法!~Oculus Linkを触ってみよう!(Oculus Linkの設定編)

Oculus Questで、PC用VRソフトを体験する方法!~Oculus Linkを触ってみよう!(Oculus Linkの設定編)

2021/01/23

◇Oculus Linkとは

Oculus Linkとは、Oculus Quest(以下Quest)またはOculus Quest2(以下Quest2)をUSB接続してPCVRをプレイすることができる機能のことです。

今までOculus Rift s でしかプレイできなかったPCVRをなんとQuestを使ってプレイできてしまうのです。

◇利用可能環境・条件の確認

|PCの要件

プロセッサ:Intel i5-4590 / AMD Ryzen 5 1500X以上

GPU:NVIDIA GeForce GTX 1070,AMD 400シリーズ以上 等

メモリ:8GB以上のRAM

OS:Windows 10

USBポートx1

GPUの詳細なリストなどは公式のこちらで確認できます。

|ケーブル

3メートル以上推奨。できるだけ長い方が自由がきいて動きやすいです。

Oculus公式のケーブルがありますが、値段が高いです。

 

Anker製ケーブルがOculus公式でおすすめされているサードパーティーケーブルとなっています。そちらは比較的安価で購入できます。

現在ではUSB3.0,USB2.0どちらの規格でも接続が可能になっています。

◇Oculus Linkをインストールする

PC用Oculusアプリをインストールする(最新版にする)

Oculus公式からOculusアプリをインストールします。

OQULUS QUESTまたはOQULUS QUEST2の「Oculus Link」から「ソフトウェアをダウンロード」をクリックします。

OQULUS QUESTまたはOQULUS QUEST2どちらでもOculus Linkのソフトウェアダウンロードは共通となっています。

 

・「スタート」をクリックします。

 

利用規約の確認で「同意する」をクリックします。

 

ソフトウェアを「インストール」をクリックします。

 

インストールが完了したら「次へ」をクリックします。

 

FaceBookアカウントでログインします。

 

WebブラウザでFaceBookへのログイン画面が表示されますので、そちらでログインを行います。もし表示されない場合は、「次へ」をクリックしてログイン画面の確認を行ってください。

 

ログインが完了したらユーザーのアイコン設定を行います。

設定しない場合は「スキップ」を押してください。設定したら次へを押します。

 

ダウンロード先を設定し、「次へ」をクリックします。

ダウンロード先はデフォルトのままで問題ありません。

もし変えたい場合は「Change Location」をクリックして変更します。

 

Quest またはQuest2のどちらか繋ぐデバイスのものを選び次へをクリックします。

選んだら「次へ」が押せる状態になります。

 

USBとQuestを繋げます。

正しくつながっていればチェックマークがついて「次へ」が押せる状態になります。

「次へ」を押します。

 

接続について確認されますので、「次へ」を押します。

念のため確認をしたい場合は接続テストを行ってから「次へ」を押してください。

 

<接続テストの様子>

 

これでOculus Linkの設定が完了しました。

 

・続いてそのままQuest(ヘッドセット)をかぶります。

「Oculus Linkをオンにしますか?」といった内容のポップアップが表示されているのでオンにするを選びます。

すると画像のような画面になり、Oculus Linkの設定が完了となります。

 

これでQuestを使用してPCVRを扱う準備が整いました!

◇最後に

いかがでしたでしょうか。

通常のQuestの画面とは見た目が違いますが、、これはRiftの画面なのでQuestしか触れたことのない人にとってはわかりづらいかもしれません。

次の「Oculus Linkを触ってみる(操作編)」にてOculus Linkでの操作について確認していきますので、そちらも是非参考にしてみてください。

VR作品を作ることに興味がある人も、たくさんの作品を体験することがとても大事な事の一つとなりますので、Oculus Linkを使ってPCVRの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

アカデミーではVR作品を作りたい、興味があるという方向けにVRビギナーコースVRアドバンスコースを実施しています。

たくさん作品をプレイして自分でも作ってみたい作品が思い浮かんだ方や、VRの技術に興味がある方は是非こちらのコースをご利用いただければと思います!