入学前オンライン事前学習教材! | VRプロフェッショナルアカデミー/No1.VR/AR専門プロフェッショナルスクール

アカデミーブログ

Top  >   ブログ  >   入学前オンライン事前学習教材!

入学前オンライン事前学習教材!

2022/12/07

入学までの事前学習は、Unityの基礎知識を中心に学習することができる内容となっています。

コースが開講し受講までの数ヶ月の期間がある方の学習教材として、是非事前学習を行ってみてください!

 

 

目次

◆事前学習で何を学べるのか?

入学までの間に、VRアカデミーで用意している事前学習は、3つあります。

1つ目は、VRアカデミーオリジナルのオンラインビデオ教材LMSです。

2つ目は、Unity認定試験対策用のオンラインビデオ教材(Unity認定コースウェア・アソシエイト)です。

3つ目は、最もメタバースと言われているVRChatを用いたオンラインビデオ教材です。

 

プログラミング未経験の方やUnity初心者の方は、VRアカデミーオリジナルLMSから、Unityの操作・プログラミングコードが学習できます。また、プログラミング経験者やUnity経験者は、Unity認定コースウェア・アソシエイトをチャレンジしてください。

    ↑事前学習のLMSサイトのコース一覧です。※LMSとは、オンライン学習管理システムです。(Learning Management System)

◆XRベーシック・総合コースの事前学習

Unityのインストールから始まり、Unityの基本的な動かし方から、C#スクリプトを利用した3D物理ゲームの作成まで実施することができます。VR・AR作品を制作するには、Unity操作に慣れる必要があります。また、1つの章が終了する度に、テストを行うことができ、習熟度を確認することができます。

            ↑事前学習サイトのカリキュラム一覧

★ポイント

・何から始めればいいのか悩まない。

・事前学習だけで、4つの作品が作れる。

・動画資料はたっぷり90分以上。真似するだけで、作品が作れます。

・わからないことは、メールで質問できる。

・基礎理解することで、効果的に受講できる。

 

■実際のスケジュール&カリキュラム

 

<2023年4月XRベーシック・総合コース入学予定(12月申込者)の場合>

 

>12月⇒1)Unityインストール資料を参考に実際にUnityをインストールする

    2)1作品作成のための資料を読み実際に手を動かして作ってみる

>1月⇒1)資料を参考にドミノ倒しゲームを作ってみる

     2)資料を参考にドミノ倒しゲームの知識を活かしつつピンボールゲームを作成する

>2月⇒・資料を参考に3D物理ゲームを作ってみる

>3月⇒・プレ講座(全3回)実際の対面授業による初心者講座です

>4月⇒・4月コース開講・受講開始!

 

※各カリキュラムには習熟度チェックがあり今の自分の状態を確認できます。

 

※上記のカリキュラムが全てクリアして、まだ余裕のある方は、Unity認定コースウェア・アソシエイト(認定試験対策用のオンラインビデオ教材)を学習しよう!コースウェアの学習中で分からないことや疑問点があれば問い合わせていただくことでサポートが可能です。


◆VR/ARエキスパートコースの事前学習

VR/ARエキスパートコースではUnity認定試験に向けたUnity認定コースウェア・アソシエイト※(以下コースウェア)の学習に集中していただき、そのサポートを行います。

※Unity認定Associateコースウェアとは、Unity社公式の認定試験対策用のオンラインビデオ学習教材です。

 

Unity アソシエイト認定試験とそのコースウェアは、Unity とゲーム開発を学習するための、構造化された実践的な自己学習プログラムを求める人のために作られました。コースウェアで提供される『Zombie Toys』アセットを使って、実際のゲームを一から構築します。

また、コースウェアは Unity 認定アソシエイト試験の受験対策にもなります。

■内容

Unity 認定アソシエイト試験では、試験範囲に含まれる 16 のトピックから 100 問が出題されます。回答形式には、複数選択、ホットスポット、ドラッグアンドドロップ、マッチングがあります。 試験範囲となるトピックの詳細な概要は、 コースウェア学習成果と試験概要。

Unity アソシエイトコースウェアと認定試験のトピックには以下が含まれます。

 

1)アニメーション 2)ライティング 3)アセット管理 4)マテリアルとエフェクト 

5)オーディオ 6)ナビゲーションと経路探索 7)エディターのインターフェイス 

8)物理演算 9)プロとしての心構え 10)プログラミング 11)ゲームアートの原則 

12)プロジェクト管理 13)ゲームデザインの原則 14)サービス

15)業界知識 16)ユーザーインターフェイス

↓↓ エキスパートコースのコースウェア項目確認一覧 ↓↓

★ここがポイント!

 ・わからないことがあればいつでもメールで聞くことができる

 ・メールで聞くことができるので、独学でコースウェアを学習するより効果的且つ無駄な時間をかけずに知識を広げることができ、合格への道もグッっと近くなる

 ・エキスパートコースが始まってすぐに受けることになるUnity認定Associate試験への不安要素をつぶしていける

 ・事前に学べることで受講前の不安を解消

 ・焦らずに自分のペースで学習が可能

■実際のスケジュール&カリキュラム

<2023年4月生VRエキスパートコース入学予定(11月申込者)の場合>

 11月⇒コースウェアの「章01」~「章05」

 12月⇒コースウェアの「章06」~「章10」

 1月⇒コースウェアの「章11」~「章15」

 2月⇒コースウェアの「章16」~「章20」

 3月⇒Unity認定Associate試験受験。試験会場で合否がわかる!

↓↓ エキスパートコースのコースウェア章01の学習効果一覧 ↓↓

コースウェアはボリュームもあり、気になったところを調べたりするとかなり時間がかかります

そのため、是非この事前期間に集中してコースウェアの学習を進めてみてください。

 

◆VRChatを使ったを使ったオンライン学習

VRChatとは…

VR空間にアバターとして参加し、多人数とコミュニケーションを取れるアプリです。現在は最大3万人以上のユーザーが同時接続してコミュニケーションを取っています。最もメタバースと言われている理由は、VRChat内に社会性があるからだと考えられます。VRChat内には「ワールド」と言われるバーチャル空間が多数存在しています。ユーザーは、様々なワールド(例えばゲーム・カラオケ・物の売買など)で何かを行いながらコミュニケーションを取っています。

Copyright © 2022 VRChat Inc.

こちらのオンライン学習では、VRChatで魔法を撃てるワールドを作成して、ワールドをオンラインにアップロードすることができるようになります。こちらのワールド作成学習はUnityの基本操作・アニメーション・BGM・プログラミングと網羅的に学習できます。

※事前学習が既に終わって、余裕のできた方のプラスアルファの教材となります。

完成したワールドのイメージ

 

◆学習の狙い

受講までの期間が無駄に感じていたり、今すぐにでも受講したい!という方も多いのではないでしょうか?

そんな皆様へ、学習の機会を提供できたらと思います。

そして受講することが不安なプログラミング未経験者やUnity初心者の方も事前学習を行うことで、その不安を少し解消していただけたらと思います。是非皆様の学習の役に立てていただけると幸いです。

事前学習は主にUnityの学習のみの構成になっています。

VRを作る学習は無いの?と思われた方もいるかもしれませんが、VR作品を作るにはUnityは必要な技術です。

事前学習をすることでUnityに触ることへの不安感は薄れ、自信をもって受講できるはずです。

そして理解が進んでいることでスムーズに受講時にVR開発へと進むことができます。

VRに興味があるのにその前のUnityで立ち止まらないためにも、事前学習を利用して学習していただければと思います。

勿論!受講時にもUnityについて学習を進めていきますので事前学習が難しかったという方も安心してください。

そして事前学習を経て様々な疑問やもっと知りたいと思うことが出てくる方も多くいらっしゃるかもしれません。

そういった疑問点を徹底的に調べてみたり、作ってみたい作品作りを試してみたり是非色々なことにこの事前期間中に試してみてください。実際に授業が始まったらその答え合わせをしてみたり、もっと深く知りたければ質問をしてください。

Unityの知識を深くしていただけたらと思います。

◆最後に

事前学習でUnity操作に慣れることは大変大きなアドバンテージとなります。また、1度ではなく何度も繰り返し学習して頂くことで、理解することもあると思うので、まずは、動画だけ視聴するだけでも大きな学習となります。

本講座前にあるプレ講座・本講座を受講される際に、事前学習を進めていただいた方が、新たな疑問が生まれたり・学習定着度が良いので、是非入学前にたくさん勉強して、Unityに触れてみましょう!

事前学習は講座開始前の大きなアドバンテージになるので、リードしましょう!