親子でメタバース花火大会&U-15メタバースプログラミング講座説明会 in 第13回VRフェス | VRプロフェッショナルアカデミー/No1.VR/AR専門プロフェッショナルスクール

アカデミーブログ

Top  >   ブログ  >   親子でメタバース花火大会&U-15メタバースプログラミング講座説明会 in 第13回VRフェス

親子でメタバース花火大会&U-15メタバースプログラミング講座説明会 in 第13回VRフェス

2023/09/05

こんにちは!VRプロフェッショナルアカデミーのスタッフの大岩です。

今回第13回VRフェスと同時に開催された

親子でのメタバース花火大会の運営・司会を務めさせていただきました。

イベント会場は、毎年おなじみになりつつある、

ソフトバンク本社が構えるポートシティ竹芝にて開催しました!

会場には、約250人ほどの人が集まり

たくさんの方に、XR(VR・AR)の魅力を伝える事ができました!

目次

■親子でメタバース花火大会とは

 

親子でメタバース花火大会は、VRを体験した事がない親子にVRを一緒にに体験して頂きたい。

夏休みの最後ということもあり、花火大会に行けてない人、行ったけど、

もう一度行きたい人にVR空間ならではの花火の美しさと感動を体験して頂きたい。

また、第2回U-15メタバースプログラミング講座を開催するにあたり、説明会を兼ねて開催しました。

※下記にU-15メタバースプログラミング講座の説明が記載されています。

 

■イベントの内容

1.卒業生の作品のVRでの視聴

 

〇VR夏祭り

 

この作品は、自分自身が物語の主人公となって甘酸っぱい青春を体験することができるVRゲームです。

射的や金魚すくいなどの出店を楽しみつつ、どこか切ないストーリーを味わうことができます!

 

 

 

〇RUNES MAGIC

 

「ルーン文字を描いて魔法を発動したい!」という思いから、自分でルーン文字を書き魔法を発動するアクションRPGを作成しました
プレイヤーは攻撃範囲の異なる3種類の魔法を駆使してドラゴン討伐を目指します。

 

 

 

〇CANADEL

 

旅先で見つけたモノを集めて、音楽を紡ぐ音ゲー。セカイに転がるモノに触れると、音をカナデ始める!

廃工場で役割を失ったロボットたちと一緒に、歌姫の歌と音楽に出会い、セカイの音をカナデる旅に出よう!

 

 

 

2.長岡の花火大会のVRでの視聴

 

日本3大花火大会である「長岡の花火大会」のフェニックスを視聴して頂きました!

 

 

3.VRリズムゲームの体験

 

WebVRアプリである「Moon Rider」を体験して頂きました。皆さん、夢中で体験していました!

 

4.VR空間での花火の創作

 

花火が銀河系に見えるくらいたくさん参加された親子の方々に描いていただきました!

2Dに絵を書くことは義務教育で行いますが、

3D空間で絵を描く体験をした方はいなかったので、大変面白かったとのコメントを頂きました!

 

 

 

■イベントの様子

 

序盤は、初めて触るVRゴーグル(PICO)の操作方法などに苦戦している様子でしたが、

体験会中盤あたりから、慣れてきている様子でした!

その後、親御さんが、お子様に操作方法や、面白い体験をお子様に伝えている様子を見て大変うれしく思いました!

 

 

 

■U-15メタバースプログレミング講座の説明会

 

司会が変わりまして、

第2回U-15メタバースプログラミング講座のメンターを務める下重君が担当しました。

事前に、何度も練習した甲斐もあり、スムーズな説明会を行う事が出来ました!

 


〇U-15メタバースプログラミング講座とは

U-15メタバースプログラミング講座はVRプロフェショナルアカデミーのSDGs活動で、

大学生がメンターとして、中学生に楽しくVR開発スキルを教える講座となっております。

 

4ヶ月間無料で受講する事ができ、

最後の授業で、作った作品を審査員の前でプレゼン・一般の方に体験して頂くイベントとなっております。

 

昨年は、最後の授業で、初めて顔を合わせる受講生たちでしたが、

みんなすぐに打ち解けて仲良くしていたのが、印象的でした!

 

詳細はこちら⇒U-15メタバースプログラミング講座詳細

 

 

第1回U-15メタバースプログラミング講座発表イベントの様子

ブログ⇒第1回U-15メタバース魔法コンテストの様子

 

 

■次回、体験会の紹介

次回U-15メタバースプログラミング講座の無料体験会を9/18(祝)にて開催します。

そこでは、U-15メタバースプログラミング講座の説明会は勿論。

VR体験・最もメタバースと言われている「VRChat」の体験・

VR・AR開発エンジン「Unity」を用いて、プログラミング学習を行うワークショップイベントを開催します!

 

少しでも興味がある、VR開発技術を身に着けたい、XRに関心のある友人が欲しいなど、

様々なバックグラウンドの方の体験お待ちしております!

 

メンター一同全力でサポートさせて頂きます。


下記より、概要・申し込みする事ができます。

詳細・申し込みはこちら⇒U-15メタバースプログラミング講座体験会申込ページ

 

 

■VRプロフェッショナルアカデミーとは

VRアカデミーはVRコンテンツ開発企業に就職・転職を目指す方を支援しています。

 

また、それ以外にも現状の会社内でのキャリアアップや新規事業の開発、更に個人的な趣味としての受講もOKです!

 

様々なバックグラウンド・年齢層の方がいるので、興味があるときにオープンキャンパスや説明会に参加してみてください。

説明会はオンラインでも参加できるので、全国どこからでも相談して下さい。

 

自分は漠然とXR事業に興味があって、気軽に説明会に参加した事が入学を決めるきっかけとなったので、是非参加してみてください!

【土曜日開催】オープンキャンパス

開催日:毎週土曜日

時 間:60〜90分 (11:00〜18:00)

日 付: 毎週土曜日(下記リンクの予約表を確認してください)

場 所:新宿区西新宿1丁目5-11.新宿三葉ビル1F「NEUU」(新宿駅西口から徒歩3分)

※詳しくは申込み時にメールにてご案内させていただきます。

参加申込⇒https://vracademy.jp/opencampus/

 

【平日10:30~21:00】オンライン個別相談会(現地相談も可)

開催日:平日の月〜金曜日開催

時 間:60〜90分 (10:30〜21:00)

参加申込⇒https://vracademy.jp/freesession/

平日月〜金曜日にオンライン個別相談会を開催しています。

また、より詳しく説明を聞きたい方や卒業生の開発したVRソフトを体験会したい方は、

是非オープンキャンパスにお越しください。